到達目標
確率,統計の概念の系統的な理解を通して,数学の知識の習得と技能の習熟を図るとともに,現象を数学的に捉え,記述し,処理する能力を養うことを目標とする.授業では,確率分布および推定・検定に関する基礎的な内容を扱う.
授業内容を60%以上理解し計算できることで達成とする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | さまざまな確率の計算ができる。 | 基本的な確率の計算ができる。 | 基本的な確率の計算ができない。 |
評価項目2 | 離散確率変数や確率分布の概念について理解し,期待値や分散を計算できる。 | 離散確率分布の期待値や分散を計算できる。 | 離散確率分布の期待値や分散を計算することができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
確率,統計の概念の系統的な理解を通して,数学の知識の習得と技能の習熟を図るとともに,現象を数学的に捉え,記述し,処理する能力を養う.授業では,確率分布および推定・検定に関する基礎的な内容を扱う.
授業の進め方・方法:
講義,問題演習,プリント教材等を組み合わせ,数学の知識を確実にするとともに計算力・思考力を養い,数学を活用する能力を伸ばす.
注意点:
<成績評価>試験(80%), 平常点(20%)の合計100点満点で評価し,合計の6割以上を獲得した者を合格とする.ただし平常点は授業中に行う課題演習等で評価する.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
連続型確率分布 |
|
2週 |
正規分布 |
|
3週 |
二項分布と正規分布の関係 |
|
4週 |
二項分布と正規分布の関係 |
|
5週 |
確率変数の関数 |
|
6週 |
母集団と標本,統計量と標本分布 |
|
7週 |
問題演習 |
|
8週 |
母集団と標本,統計量と標本分布 |
|
4thQ |
9週 |
いろいろな確率分布 |
|
10週 |
点推定 |
|
11週 |
母平均の区間推定 |
|
12週 |
母平均の区間推定 |
|
13週 |
母分散,母比率の区間推定 |
|
14週 |
母分散,母比率の区間推定 |
|
15週 |
問題演習 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |