到達目標
制作・鑑賞通して、美術における基礎力の育成を目指します。
到達目標
1.視覚芸術の性質を理解している。
2.創造的なプロセスを理解している。
3.複数の表現方法を試みることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アートジャーナルへの記述内容、制作過程、完成された作品について、創造性、独創性、制作過程・思考の深さ、および授業への取り組む姿勢について評価します。 | アートジャーナルへの記述内容、制作過程、完成された作品について、時間をかけた丁寧な取り組みを評価します。 | アートジャーナルへの記述内容、制作過程、完成された作品について、やる気の無さが見受けられるような場合は再提出となります。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
美術史と同時代の美術(現代美術・メディアアート)について基礎的な知識を習得し、それらを踏まえ作品を制作することを通して、美術を総合的に学びます。またSTEAM教育について学び、実践を行うことで、アートを通した創造的思考を育成することを目指します。
授業の進め方・方法:
作品制作・作品鑑賞を通して学びます。
(1)美術史と同時代の美術(現代美術・メディアアート)について基礎的な知識について、動画・画像を通して楽しく鑑賞すると共に、基礎的な知識、アートの流れを学びます。
(2)(1)で得た知識と、鑑賞した作品を踏まえて、実際に作品を制作します。
注意点:
F8号のスケッチブック、筆記用具、(描画用具/水彩絵の具・色鉛筆など、ハサミ・ボンド・セロテープなど)を用意すること。個々の自由な発想、ユニークな表現、作品制作に至る思考を重視します。
授業において、複数回少人数でのグループワークを行いますので、欠席しないように注意してください。期間を通してアートジャーナル(アート日記)をつけてもらいます。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション「名刺のデザイン〜カリグラフィーから」 |
名刺作りを通した自己紹介
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2週 |
アート思考「Myアート〜身近なアートを探してくる」 |
身近なアートへの眼差しを通して、アート思考を学びます。
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3週 |
Artの歴史と文化①「西洋のArtの歴史と文化」 |
西洋のArtの歴史と文化について、動画鑑賞を通して学んでいきます。
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4週 |
Artの歴史と文化②「東洋のArtの歴史と文化」 |
東洋のArtの歴史と文化について、動画鑑賞を通して学んでいきます。
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5週 |
Artの歴史と文化③「諸外国のArtの歴史と文化」 |
諸外国のArtの歴史と文化について、動画鑑賞を通して学んでいきます。
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6週 |
平面制作①「自画像〜自分を色で表現しよう」 |
色彩表現を用いて、自己を表現することを学びます。
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7週 |
平面制作②「自画像〜自分を形で表現しよう」 |
構成表現を用いて、自己を表現することを学びます。
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8週 |
現代アート・メディアアート |
デザイン、現代美術、メディアアートについて、動画鑑賞を通して学んでいきます。
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2ndQ |
9週 |
メディアアート制作「写真を用いて」 |
写真を用いて、表現することを学びます。
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10週 |
立体制作①「アッサンブラージュでmyギャラリーを作ろう」構想 |
アッサンブラージュ技法を用いて、表現することを学びます。
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11週 |
立体制作②「アッサンブラージュでmyギャラリーを作ろう」制作 |
アッサンブラージュ技法を用いて、表現することを学びます。
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12週 |
STEM教育からSTEAM教育 |
STEAM教育の実践について考えていきます。
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13週 |
STEAM教育の実践①グループワーク |
STEAM教育について、グループワークでの共同制作を通して考えていきます。
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14週 |
STEAM教育の実践②グループワーク |
STEAM教育について、グループワークでの共同発表を通して考えていきます。
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15週 |
まとめ |
講義内容の振り返り
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |