到達目標
C言語の文法を理解し、基本的なプログラミングを行えるようになる。さらに効率的なプログラミングができようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
C言語の構造 | C言語の構造について詳しく説明できる。 | C言語の構造について説明できる。 | C言語の構造について説明できない。 |
C言語の文法 | C言語の文法について詳しく説明できる。 | C言語の文法について説明できる。 | C言語の文法について説明できない。 |
C言語のプログラミング | C言語のプログラミングができる | C言語の簡単なプログラミングができる | C言語の簡単なプログラミングができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
C言語はコンパイラ言語の一つであり、幅広く利用されている。このC言語を理解しプログラミングできることで、数値計算他多くの分野の応用に発展させることができる。
授業の進め方・方法:
演習室のコンピュータを用いて、C言語の基本について解説しながらプログラミング演習を行う。繰り返し演習を行うことで理解を深め、技術の向上を図る。
注意点:
コンピュータの基本操作ができること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
基本操作とプログラミングの練習1 |
エディタ・コンパイラを正しく使用できる。
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2週 |
基本操作とプログラミングの練習2 |
エディタ・コンパイラを正しく使用できる。
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3週 |
データ型と入出力1 |
変数の宣言と入出力を説明でき、応用できる。
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4週 |
データ型と入出力2 |
簡単な数値計算のプログラミングができる。
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5週 |
繰り返し |
繰り返しの構文を理解し、使用できる。
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6週 |
中間試験
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1~5週までの到達度を確認する。
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7週 |
条件文 |
条件文の構文を理解し、使用できる。
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8週 |
プログラミング練習 |
繰り返しや条件文を複合的に使用してプログラミングできる。
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2ndQ |
9週 |
配列1 |
配列について正しく使用できる。
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10週 |
配列2 |
配列を用いたプログラミングができる。
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11週 |
関数1 |
関数の定義と呼び出し方を説明できるができる。
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12週 |
関数2 |
関数を定義し、呼び出すプログラミングができる。
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13週 |
ポインタ1 |
値渡し、参照渡しについて説明できる。
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14週 |
ポインタ2 |
ポインタの用途を理解できる。
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15週 |
ポインタ3 |
ポインタを用いてプログラミングができる。
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16週 |
前期末試験 |
最終的な到達度を確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 情報 | 基本的な論理演算を行うことができる。 | 2 | |
基本的な論理演算を組み合わせて任意の論理関数を論理式として表現できる。 | 1 | |
MIL記号またはJIS記号を使って図示された組み合わせ論理回路を論理式で表現できる。 | 1 | |
論理式から真理値表を作ることができる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 演習 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |