到達目標
1.古文:主な古語の意味をふまえた上で,内容を理解し,味わうことができる。
2.漢文:句法と助字のはたらきを理解したうえで,大意を捉えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古語の意味をふまえた上で、現代語にすることができる。 | 古語の意味をふまえた上で、ほぼ現代語にすることができる。 | 古語の意味をふまえた上で、内容を理解することができる。 | 古語の意味をふまえることができず、内容を理解することができない。 |
評価項目2 | 句法と助字のはたらきを理解して,現代語にすることができる。 | 句法の意味を理解し,大意を捉えることができる。 | 句法の意味と助字のはたらきとをほぼ理解し、大意をおよそつかむことができる。 | 句法も助字のはたらきも理解できず,大意を捉えることができない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前年度の「国語総合Ⅱ」を承けて,更に難易度の高い古典文学作品(古文・漢文)の読解と鑑賞とをおこなう。古代人の自然観や人生観,さらには論理的な思考法に触れ,近代以降の諸文化を絶対的なものとして捉えるのではなく,対象化する視座を得てほしい。
授業の進め方・方法:
主として講義形式で進めていくが,折に触れてさまざまな課題に取り組んでもらうことになる。意欲的な参加を期待する。
注意点:
本文の内容とは別に小テスト(語彙テスト)を実施する。オンライン授業のため、定期試験の中に盛り込む予定。自分で計画的に学習しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 漢文訓読・「返り点と書き下し文」等1
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・授業の進め方と成績評価の方法について理解する。
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2週 |
漢文訓読・「返り点と書き下し文」等2 |
・書き下し文をもとにして,白文に返り点と送り仮名を付けることができる。
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3週 |
古文・「古文に見える人生観・自然観」1 |
・古典文学作品に見える人生観について説明できる。
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4週 |
古文・「古文に見える人生観・自然観」2 |
・古典文学に見える自然観について説明できる。
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5週 |
古文・「古文に見える人生観・自然観」3 |
・古典文学作品に見える自然観と人生観について,現代との共通点を説明できる。
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6週 |
後期中間までのまとめ |
・ここまでの学習をふりかえり,理解が十分でない箇所を見いだして復習する。
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7週 |
後期中間試験 |
・ここまでの学習をふまえ,設問に対して的確に答える。
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8週 |
後期中間試験 返却・解説 |
・後期中間試験の結果を承け,学年末試験に向けての目標を確立する。
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4thQ |
9週 |
古文・「和歌」「散文」「随筆」等1
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・授業で取りあげる和歌の表現技法について説明できる。
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10週 |
古文・「和歌」「散文」「随筆」等2
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・授業で取りあげる随筆作品の時代背景について説明できる。
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11週 |
古文・「和歌」「散文」「随筆」等3
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・授業で取りあげる随筆作品の表現方法について説明できる。
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12週 |
漢文・「漢文に見える論理的な思考」1 |
・論理的かつ説得的な文章が有する論の組み立て方を理解する。
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13週 |
漢文・「漢文に見える論理的な思考」2 |
・論理的な文章の,思想史的背景について理解する。
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14週 |
漢文・「漢文に見える論理的な思考」3 |
・文章で取りあげられる事柄について,現代の視点からたとえ話を用いて説明することができる。
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15週 |
学年末試験 |
・ここまでの学習をふまえ,設問に対して的確に答える。
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16週 |
学年末試験 返却・解説 |
・学年末試験の結果を承け,理解が不十分であった箇所を整理し,今後の国語学習に備える。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度・取り組み | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |