到達目標
1. 辞書を活用し、単語→句→節へと理解してゆくボトムアップ的な読み方(精読)ができるようになる。
2. (漫画、新聞記事、短編小説の抜粋など)できるだけ多くの多様な文章に触れ、楽しんで英語を読む習慣を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書の各章の文法ポイントを十分に理解し説明できる。 | 教科書の各章の文法ポイントを理解できる。 | 教科書の各章の文法ポイントを理解できない。 |
評価項目2 | 辞書無しである程度の長さの入門的な英語の文章を毎分150語の速度で読める。 | 辞書無しである程度の長さの入門的な英語の文章を毎分100語の速度で読める。 | 辞書無しで入門的な英語の文章を読む速度が毎分80語に満たない。 |
評価項目3 | 授業内で示された課題を近隣の学生達と討議し、結論を導き出せる。 | 授業内で示された課題を近隣の学生達と討議できる。 | 授業内で示された課題を近隣の学生達と討議できない。(課題を十分に理解できない。) |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1. 【前半】教科書を使って一斉授業を行う。辞書を使い単語→句→節へと理解してゆくボトムアップ的な読み方(精読)を学ぶ。(適宜、授業の冒頭に単語テストや復習テストを行う。)
2. 【後半】①ハンドアウトを配布し、様々な英語の文章を決められた時間内で読んでもらいます。場合によっては簡単なクイズに答えてもらいます。②適宜教科書の“Let’s Try”や“Vocabulary Building”を確認します。
授業の進め方・方法:
1. 教科書(70分)
①個別のテキスト読解
②学習ポイントを絞ったワークシートによる課題作業
③ペアによる意見交換
④受講者による発表とクラス全体での意見交換
2.ハンドアウト(英文多読・速読)または “Let’s Try” & “Vocabulary Building”(20分)
注意点:
・教科書、参考書、辞書、ハンドアウトを管理するバインダー等は毎回持参すること。
・オフィス・アワー:水曜日の昼休み ・研究室:1棟3階(1306)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション、授業の説明 「英語で自己紹介」
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2週 |
Lesson1-1: SVC, SVOを復習する。 ハンドアウト
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SVC、SVOを区別できる。
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3週 |
Lesson1-2:SVO(O=if節) を解説する。ハンドアウト
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SVO(O=if節)を理解できる。
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4週 |
Lesson1-3:SVC(C=分詞)を解説する。Lesson1復習・演習
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SVC(C=分詞)を理解できる。
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5週 |
Lesson2-1:SVO1O2(O2=if節)を解説する。ハンドアウト
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SVO1O2(O2=if節)を理解できる。
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6週 |
Lesson2-2: SVO1O2(O2=that/what節)を解説する。ハンドアウト |
SVO1O2(O2=that/what節)を理解できる。
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7週 |
中間テスト |
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8週 |
Lesson2-3:It seems that節を解説する。Lesson2復習・演習
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It seems that節を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
Lesson3-1:形式主語のitを解説する。ハンドアウト
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形式主語のitを理解できる。
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10週 |
Lesson3-2:形式目的語のit①を解説する。ハンドアウト
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形式目的語のit①を理解できる。
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11週 |
Lesson3-3:形式目的語のit②を解説する。Lesson3復習・演習
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形式目的語のit②を理解できる。
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12週 |
Lesson4-1:SVOC(C=動詞の原型)を解説する。ハンドアウト
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SVOC(C=動詞の原型)を理解できる。
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13週 |
Lesson4-2:SVOC(V=知覚動詞、C=過去分詞)を解説する。ハンドアウト
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SVOC(V=知覚動詞、C=過去分詞)を理解できる。
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14週 |
Lesson4-3:SVOC(V=使役動詞、C=過去分詞)を解説する。 |
SVOC(V=使役動詞、C=過去分詞)を解説を理解できる。
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15週 |
Lesson4-4: help+O+動詞の原形を解説する。期末試験対策
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help+O+動詞の原形を理解できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | |
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 | 3 | |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 3 | |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | |
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
1元連立1次不等式を解くことができる。 | 3 | |
基本的な2次不等式を解くことができる。 | 3 | |
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 3 | |
因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。 | 3 | |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | |
無理方程式・分数方程式を解くことができる。 | 3 | |
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 | 3 | |
恒等式と方程式の違いを区別できる。 | 3 | |
無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
関数のグラフと座標軸との共有点を求めることができる。 | 3 | |
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | |
分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 10 | 10 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 10 | 10 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |