概要:
1.化学反応式の記述とそれを用いた量的関係を学ぶ。
2.酸と塩基の定義、それらの性質や中和反応について学ぶ。
3.酸化還元反応の定義およびそれを化学反応式で記述することを学ぶ。
授業の進め方・方法:
高校教科書を用いて化学に必要な基本的な考え方や定義、化学反応式を用いたモル計算について説明をしていく。教科書の問題や副教材を活用して、知識の定着を図っていく。
注意点:
予習・復習を怠らず、授業に集中すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・化学反応式と量的関係(1) |
化学反応式を記述できること。
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2週 |
・化学反応式と量的関係(2) |
化学反応式と量的関係を理解すること。
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3週 |
2章 酸と塩基 ・酸と塩基 |
酸と塩基(定義・価数・強弱)を理解すること。
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4週 |
・水素イオン濃度とpH ・水のイオン積 ・中和反応と塩の生成 |
水素イオン濃度とpH,水のイオン積を理解すること。対数を用いたpH計算ができること。
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5週 |
・中和反応と塩の生成 ・塩の分類 ・複雑な塩 ・塩の性質 ・塩の加水分解
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中和反応と塩の生成を理解すること。塩の分類や塩の性質を理解すること。
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6週 |
・中和滴定 ・酸・塩基の強弱と中和の量的関係
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中和滴定を理解すること。酸・塩基の強弱と中和の量的関係を理解すること。
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7週 |
後期中間試験
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後期前半の学習内容の理解度を確認するテストで合格点をとること。
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8週 |
・中和滴定に使用する器具 ・酸性塩の水溶液の性質 ・酸・塩基の標準溶液の調製法 |
中和滴定に使用する器具や滴定曲線を理解すること。酸性塩の水溶液の性質,酸・塩基の標準溶液の調製法を理解すること。
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4thQ |
9週 |
3章 酸化還元反応 ・酸化と還元 ・原子の酸化数の範囲 |
酸化と還元の定義,および,原子の酸化数の範囲を理解すること。
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10週 |
・酸化剤と還元剤 ・酸化還元反応のイオン反応式 |
酸化剤と還元剤について理解すること。。酸化剤・還元剤のイオン反応式を理解すること。
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11週 |
・硫酸で酸性にした水溶液中での酸化還元反応 |
酸化還元反応の反応式のつくり方を理解すること。
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12週 |
・ハロゲンの酸化作用 ・酸化剤と還元剤の量的関係 |
ハロゲンの酸化作用を理解すること。酸化還元滴定の計算ができること。
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13週 |
・金属の酸化還元反応 |
イオン化傾向および金属の酸化還元反応を理解すること。
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14週 |
・まとめ |
酸と塩基、および、酸化還元反応の学習内容を整理することができる。
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15週 |
学年末試験 |
後期後半の学習内容の理解度を確認するテストで合格点をとること。
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16週 |
後期学習内容のふりかえり |
後期の学習範囲で理解度が低いところをがあれば、復習すべき単元を確認する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | 前1 |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | 前1 |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | 前1 |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2,前5 |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前4 |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 前4 |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前5 |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | 前6 |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | 前6 |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | 前6 |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | 前8 |
同位体について説明できる。 | 3 | 前8 |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | 前8 |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | 前7 |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前7 |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | 前9 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前9 |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | 前7 |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前8 |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | 前9 |
イオン結合について説明できる。 | 3 | 前9 |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | 前9 |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前9 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 前10 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前1,前10 |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前1 |
金属の性質を説明できる。 | 3 | 前12 |
原子の相対質量が説明できる。 | 3 | 前13 |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | 前13 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 前14 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 前14 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 前14 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 前16 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 前16 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 前16 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 3 | |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 3 | |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。また、中和滴定の計算ができる。 | 3 | |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | |