到達目標
1.正弦波交流、ベクトルの表記法を理解し、説明できる。
2.交流回路の基本的な計算問題を解くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 正弦波交流、ベクトルの表記法を正確に説明できる。
| 正弦波交流、ベクトルの表記法を説明できる。
| 正弦波交流、ベクトルの表記法を説明できない。
|
評価項目2 | 交流回路の基本的な計算問題を正確に解くことができる。 | 交流回路の基本的な計算問題を解くことができる。 | 交流回路の基本的な計算問題を解くことができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電子工学を学習する上で、基礎となる正弦波交流、ベクトルの表記法、交流回路の基本的な計算問題を解くことができる。
授業の進め方・方法:
学生は演習書の内容を、ノートにまとめながら演習問題を解く。各要点については、黒板で解説する。小テストおよびノートチェックにより、理解度を把握しながら進める。
注意点:
自学自習を基本とし、演習書の内容をノートにまとめる。予習・復習を習慣づけること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
正弦波交流(1) |
正弦波の合成、実効値と平均値について説明できる。
|
2週 |
正弦波交流(2) |
RLC各素子の性質を説明できる。
|
3週 |
小テスト(1)および解説 |
1、2週の内容
|
4週 |
正弦波交流(3) |
RLCの組み合わせによる直列回路について説明できる。
|
5週 |
正弦波交流(4) |
インピーダンス、リアクタンスについて説明できる。
|
6週 |
正弦波交流(5) |
RLCの組み合わせによる並列回路について説明できる。アドミッタンス、電力について説明できる。
|
7週 |
小テスト(2)および解説 |
4~6週の内容
|
8週 |
ベクトル計算法(1) |
ベクトル表記法について説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
ベクトル計算法(2) |
直列、並列、直並列回路の計算ができる
|
10週 |
ベクトル計算法(3) |
交流電力の計算ができる。
|
11週 |
小テスト(3)および解説 |
ベクトル計算法の問題
|
12週 |
共振回路(1) |
直列共振回路の計算ができる。
|
13週 |
共振回路(2) |
並列共振回路の計算ができる。
|
14週 |
共振回路(3) |
共振の鋭さについて説明できる。
|
15週 |
小テスト(4)および解説 |
共振回路の問題
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 3 | |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 2 | |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 3 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 3 | |
直流回路論における諸定理について実験を通して理解する。 | 3 | |
交流回路論における諸現象について実験を通して理解する。 | 3 | |
過渡現象について実験を通して理解する。 | 1 | |
半導体素子の電気的特性の測定法を習得し、実験を通して理解する。 | 2 | |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 3 | |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | ノート提出 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |