到達目標
1.古文:古語と助動詞の意味をふまえたうえで,現代語訳できる。
2.漢文:句法と助字のはたらきを理解したうえで,大意を捉えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古語と助動詞の意味とを理解したうえで古文を現代語訳ができる。 | さまざまな助動詞の意味をふまえて古文を現代語訳できる。
| 古語と助動詞の意味が分からず,古文を現代語訳できない。 |
評価項目2 | さまざまな句法と助字のはたらきを理解して,文章の大意を捉えることができる。 | さまざまな句法の意味を理解し,文章の大意を捉えることができる。 | 句法の意味も助字のはたらきも理解できず,文章の大意を捉えることができない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前年度の「国語総合Ⅱ」を承けて,更に難易度の高い古典文学作品(古文・漢文)の読解と鑑賞とをおこなう。古代人の自然観や人生観,さらには論理的な思考法に触れ,近代以降の諸文化を絶対的なものとして捉えるのではなく,対象化する視座を得てほしい。
授業の進め方・方法:
主として講義形式で進めていくが,折に触れてさまざまな課題に取り組んでもらうことになる。意欲的な参加を期待する。
注意点:
古文・漢文ともに本文をノートに書写し,現代語訳とを作成しておくこと。また,初回に配布する予定表にしたがって小テストを実施する。計画的に学習しておくこと。小テストは欠席すると0点となる。やむを得ず欠席した(する)場合は,その旨を書面に記したうえで申し出ること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 漢文訓読・「返り点と書き下し文」等1
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・授業の進め方と成績評価の方法について理解する。
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2週 |
漢文訓読・「返り点と書き下し文」等2 |
・書き下し文をもとにして,白文に返り点と送り仮名を付けることができる。
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3週 |
古文・「古文に見える人生観・自然観」1 |
・現代にも通用する,古典文学の自然観と人生観とについて理解する。
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4週 |
古文・「古文に見える人生観・自然観」2 |
・現代にも通用する,古典文学の自然観と人生観とについて理解する。
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5週 |
古文・「古文に見える人生観・自然観」3 |
・現代にも通用する,古典文学の自然観と人生観とについて理解する。
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6週 |
後期中間までのまとめ |
・ここまでの学習をふりかえり,理解が十分でない箇所を見いだして復習する。
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7週 |
後期中間試験 |
・ここまでの学習をふまえ,設問に対して的確に答える。
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8週 |
後期中間試験 返却・解説 |
・後期中間試験の結果を承け,学年末試験に向けての目標を確立する。
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4thQ |
9週 |
古文・「和歌」「散文」「随筆」等1
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・授業で取りあげる和歌,散文,随筆等の表現方法について説明できる。
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10週 |
古文・「和歌」「散文」「随筆」等2
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・授業で取りあげる和歌,散文,随筆等の表現方法について説明できる。
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11週 |
古文・「和歌」「散文」「随筆」等3
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・授業で取りあげる和歌,散文,随筆等の表現方法について説明できる。
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12週 |
漢文・「漢文に見える論理的な思考」1 |
・論理的かつ説得的な文章が有する論の組み立て方などを理解する。
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13週 |
漢文・「漢文に見える論理的な思考」2 |
・論理的かつ説得的な文章が有する論の組み立て方などを理解する。
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14週 |
漢文・「漢文に見える論理的な思考」3 |
・論理的かつ説得的な文章が有する論の組み立て方などを理解する。
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15週 |
学年末試験 |
・ここまでの学習をふまえ,設問に対して的確に答える。
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16週 |
学年末試験 返却・解説 |
・学年末試験の結果を承け,理解が不十分であった箇所を整理し,今後の国語学習に備える。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 2 | |
代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。 | 2 | |
古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。 | 2 | |
代表的な古文・漢文について、日本文学史および中国文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。また、それらに親しもうとすることができる。 | 2 | |
教材として取り上げた作品について、用いられている言葉の現代の言葉とのつながりや、時代背景などに関する古文・漢文の基礎的知識を習得できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度・取り組み | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |