| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限のレベルに到達した目安 | 到達レベルに達していない目安 |
評価項目1 | 消費者問題の発生経緯、解決に必要な考え方(権利・責任・法律)の基本原則を十分に理解している。 | 消費者問題の発生経緯、解決に必要な考え方(権利・責任・法律)の基本原則を概ね理解している。 | 消費者問題の発生経緯、解決に必要な考え方(権利・責任・法律)の基本原則について最低限の知識を有している。 | 消費者問題の発生経緯、解決に必要な考え方(権利・責任・法律)の基本原則についての知識が6割未満である |
評価項目2 | 現代社会の消費者問題の解決に向けた行政・法的機関の役割と利用方法を十分に理解している。 | 現代社会の消費者問題の解決に向けた行政・法的機関の役割と利用方法を概ね理解している。 | 現代社会の消費者問題の解決に向けた行政・法的機関の役割と利用方法を最低限理解している。 | 現代社会の消費者問題の解決に向けた行政・法的機関の役割と利用方法を理解していない。 |
評価項目3 | 現代消費社会に関して、主体的に課題設定ができ、独自の分析を加え、説得的な発表が十分に行える | 現代消費社会に関して、主体的に課題設定ができ、独自の分析を加え、説得的な発表が概ね行える | 現代消費社会に関して、主体的に課題設定ができ、独自の分析を加え、説得的な発表がかろうじて行える | 現代消費社会に関して、主体的に課題設定ができ、独自の分析を加え、説得的な発表ができない。 |