東京高専に入学して丸4年、皆さんはこれまでに 「Grammar and Writing」、 「Listening」、「Oral Communication」、「Reading」、 「Science English」、「TOEIC English」など、様々な英語の授業を履修してきました。本科で開講される最後の英語の授業「Comprehensive English」では、担当教員の専門知識を生かし、「英語の学習成果の確認(既習事項の復習)」と「卒業後を見据えた英語力の強化」を図ります。この授業の最終目標は、社会人、専攻科生、大学生として恥ずかしくない程度の「英語の技術と教養」を修得し、国際的に活躍する技術者にふさわしいコミュニケ―ション力を身につけることです。
概要:
1.テキストの読解と議論(グループワーク)を通じてコミュニケーションの基盤となる「論理的思考力」、「批判的思考力」、「発想力」を鍛える。
2.英語学習における「セルフ・コーチング力」を身につける。
授業の進め方・方法:
1.単語テスト、理解度確認テスト (10分)
2.スモール・トーク (10分)
3.テキストの読解と議論(グループワーク) (50分)
4.リアクションペーパーの提出
※自宅学習:リスニング力の強化(WEB課題を予定)
注意点:
・小テスト(語彙テストetc.)、予習確認、WEB課題などを通じて、受講者の学習状況を随時チェックし、問題があれば適宜指導します。受講者の皆さんには、英語学習を習慣化することによって、英語学習の「セルフ・コーチング力」を身につけてもらいたいと思います。筋トレ同様、英語学習においても「継続は力なり」です。
・受講者の習熟度に鑑みて、適宜授業進度、授業内容を変更する場合がある。
・受講者数により、授業内容・形式を変更する場合がある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction to _Comprehensive English I_ Unit 1: Critical Thinking_1 |
「批判的思考」及び英語学習における「セルフ・コーチング」の重要性を理解する。
|
2週 |
小テスト#1 Unit 1: Critical Thinking_2 |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
|
3週 |
小テスト#2 Unit 2: Logic and Organizing |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
|
4週 |
小テスト#3 Unit 3: Strategies |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
|
5週 |
小テスト#4 Unit 4: Culture |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
|
6週 |
小テスト#5 Unit 5: Communication |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
|
7週 |
小テスト#6 Unit 6: Perception |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
小テスト#7 Unit 7: Values |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を十分に実践できている。
|
10週 |
小テスト#8 Unit 8: Creative Thinking |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を十分に実践できている。
|
11週 |
小テスト#9 Unit 9: Business |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を十分に実践できている。
|
12週 |
小テスト#10 Unit 10: Personal Issues |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」が習慣化されている。
|
13週 |
小テスト#11 Unit 11: Giving Opinions |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」が習慣化されている。
|
14週 |
小テスト#12 Unit 12: Self-Awareness |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」が習慣化されている
|
15週 |
まとめ
|
英語学習の「セルフ・コーチング」が習慣化されている。また、その成果をレポートという形でアウトプットすることできる。
|
16週 |
期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |