到達目標
企業等の調査を通じて,技術の実際を考察する。さらに,技術者としての心構えや社会人としての自覚を養うことを目的とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実際の企業等の調査を通して自身のキャリアデザインを明確化することができる。 | 企業等における技術者の実務を理解できる。 | 企業等における技術者の実務を理解できない。 |
評価項目2 | 企業調査報告書が簡潔にして十分な内容で作成できた。 | 企業調査報告書が様式どおりに作成できた。 | 企業調査報告書が作成できない。 |
評価項目3 | 企業調査で学んだことを自身のキャリアデザインとして明確にプレゼンテーションできる。 | コミュニケーション能力や主体性等の「技術者が備えるべき能力」の必要性を理解できる。 | 企業においても自分が成長していくことが必要であることを認識できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
企業における技術者の業務を理解し,プレゼンテーションで発表し,レポートとして簡潔にまとめる.
授業の進め方・方法:
1.企業を3社程度選び,企業概要,業態,求める技術者像を調べる.
2.調べた結果と考察を,5分程度のプレゼンテーションで発表する.
3.調べた結果と,結果に対する考察,感想を複数枚のレポートにまとめる.
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |