Comprehensive English(Ⅰ)

科目基礎情報

学校 東京工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 Comprehensive English(Ⅰ)
科目番号 0221 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 電子工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 適宜資料を配布します。
担当教員 横溝 仁

到達目標

東京高専に入学して丸4年、皆さんはこれまでに 「Grammar and Writing」、 「Listening」、「Oral Communication」、「Reading」、 「Science English」、「TOEIC English」など、様々な英語の授業を履修してきました。本科で開講される最後の英語の授業「Comprehensive English」では、担当教員の専門知識を生かし、「英語の学習成果の確認(既習事項の復習)」と「卒業後を見据えた英語力の強化」を図ります。この授業の最終目標は、社会人、専攻科生、大学生として恥ずかしくない程度の「英語の技術と教養」を修得し、国際的に活躍する技術者にふさわしいコミュニケ―ション力を身につけることです。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1課題英文の内容を8割以上正確に理解できる。課題英文の内容を7割以上正確に理解できる。課題英文の内容を6割以上正確に理解できる。課題英文の内容を6割以上、正確に理解することができない。
評価項目2小テスト(語彙問題等)で毎回8割以上を正答できる。小テスト(語彙問題等)で毎回7割以上を正答できる。小テスト(語彙問題等)で毎回6割以上を正答できる。小テスト(語彙問題等)で毎回6割以上を正答できない。
評価項目3Web課題(リスニング問題等)で毎回8割以上を正答できる。Web課題(リスニング問題等)で毎回7割以上を正答できる。Web課題(リスニング問題等)で毎回6割以上を正答できる。Web課題(リスニング問題等)で毎回6割以上を正答するkとができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
(1)下記3項目を中心に英語力の強化を図ります。小テスト、WEB課題などを通じて、受講者の学習状況を随時確認し、問題がある場合は指導します。この授業の目標は、受講者の皆さんに、英語を学習する際の「セルフ・コーチング力」を身につけてもらうことです。(2)様々な英語の文章(物語、エッセイ、歌詞など)に触れ、コミュニケーションの基盤となる「論理的思考力」、「批判的思考力」、そして「想像力」を養います。
授業の進め方・方法:
❶読解力の強化 (アメリカ文化に関するエッセイ、短編小説、レポート、歌詞、映画の台詞などを読む。)
❷語彙力の強化 (「単語テスト」等を実施する)
❸リスニング力及びスピーキング力の強化(自宅学習としてWEB課題を予定)
注意点:
・小テスト(語彙テストetc.)、予習確認、WEB課題などを通じて、受講者の学習状況を随時チェックし、問題があれば適宜指導します。受講者の皆さんには、英語学習を習慣化することによって、英語学習の「セルフ・コーチング力」を身につけてもらいたいと思います。筋トレ同様、英語学習においても「継続は力なり」です。
・受講者の習熟度に鑑みて、適宜授業進度、授業内容を変更する場合がある。
・受講者数により、授業内容・形式を変更する場合がある。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction to _Comprehensive English I_
Reading 入門 (「当たり前」を疑う」)、Web課題 #1
英語学習における「セルフ・コーチング」の重要性を理解する。
2週 Reading #1(エッセイを読む)
小テスト#1, Web課題 #2
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
3週 Reading #2(歌詞を読む)
小テスト#2, Web課題 #3
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
4週 Reading #3(フィクションを読む)
小テスト#3, Web課題 #4
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
5週 Reading #4(エッセイを読む)
小テスト#4, Web課題 #5
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
6週 Reading #5(歌詞を読む)
小テスト#5, Web課題 #6
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
7週 Reading #6(フィクションを読む)
小テスト#6
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 Reading #7(エッセイを読む)
小テスト#7, Web課題 #7
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を十分に実践できている。
10週 Reading #8(歌詞を読む)
小テスト#8, Web課題 #8
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を十分に実践できている。
11週 Reading #9(フィクションを読む)
小テスト#9, Web課題 #9
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を十分に実践できている。
12週 Reading #10(エッセイを読む)
小テスト#10, Web課題 #10
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」が習慣化されている。
13週 Reading #11(歌詞を読む)
小テスト#11, Web課題 #11
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」が習慣化されている。
14週 Reading #12(フィクションを読む)
小テスト#12, Web課題 #12
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」が習慣化されている
15週 まとめ
レポート提出
英語学習の「セルフ・コーチング」が習慣化されている。また、その成果をレポートという形でアウトプットすることできる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16

評価割合

試験&レポート小テストWeb課題その他合計
総合評価割合40202020100
基礎的能力40202020100
専門的能力00000
分野横断的能力00000