到達目標
各種のスポーツ活動や体力テストなどの実践体験を通じて、健康づくり、体づくり、仲間づくり、生きがいづくりの導入を目標としている。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 積極的に授業に参加し、スポーツ活動を楽しみリフレッシュする。
| 継続的に授業に参加し、スポーツ活動に主体的に取り組む
| 欠席が多く、無気力な授業参加
|
評価項目2 | 自らの健康づくりや体づくりを、授業や学校生活の中で実践する
| 自らの健康づくりや体力づくりへの知識と関心を持つ
| 自らの健康や体力に無関心
|
評価項目3 | 仲間づくりや生きがいづくりを授業や学校生活の中で実践する
| 仲間づくりや生きがいづくりの必要性を理解し、体験する
| 仲間づくりや生きがいづくりに無関心
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
3年生は、体力テストの結果を自らの身体や健康づくり、体力づくりへ活用し、各種のスポーツ体験を通して専門技能やコミュニケーション能力を獲得することを目的とする。また、生涯スポーツの実践に向けて、スポーツに親しむ習慣を身につける。
授業の進め方・方法:
体育IIIの到達目標を達成するため、前期は体力テストやバスケットボール、トレーニング、水泳、後期はサッカー、バレーボールを実践する。
注意点:
授業は運動が出来る服装や運動靴(体育館は指定上履き)で受講すること。用具の準備、ウォーミングアップ、仲間との協力・交流、クールダウン、用具の片付け、掃除等についても、技術や体力アップと同様に、積極的で主体的な行動が求められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
|
1年間の内容と方法を理解する
|
2週 |
体力テスト①
|
体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
|
3週 |
体力テスト②
|
体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
|
4週 |
体力テスト③
|
体力テストのまとめ、記入データの確認
|
5週 |
バスケットボール①
|
ルールの理解および基本プレーの習得を目指す
|
6週 |
バスケットボール②
|
基本技術を、ゲームの中で実践する
|
7週 |
バスケットボール③
|
リーグ戦を通して、チームプレーを確認する
|
8週 |
バスケットボール④
|
リーグ戦を通して、チームプレーを確認する
|
2ndQ |
9週 |
実技テスト
|
基本的なスキルを確認する
|
10週 |
選択種目
|
希望の種目を選択し、リフレッシュする
|
11週 |
水泳&トレーニング①
|
四泳法の確認&トレーニングの原理の理解と実践
|
12週 |
水泳&トレーニング②
|
タイム測定&部位別トレーニング①
|
13週 |
水泳&トレーニング③
|
タイム測定&部位別トレーニング②
|
14週 |
水泳&トレーニング④
|
個人メドレー&部位別トレーニング③
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
サッカー①
|
ルールの理解および基本プレーの習得を目指す
|
2週 |
サッカー② |
基本技術を、ゲームの中で実践する
|
3週 |
サッカー③ |
リーグ戦を通して、チームプレーを確認する
|
4週 |
サッカー④ |
リーグ戦を通して、チームプレーを確認する
|
5週 |
サッカー⑤ |
リーグ戦を通して、チームプレーを確認する
|
6週 |
実技テスト |
基本的なスキルを確認する
|
7週 |
選択種目 |
希望の種目を選択し、リフレッシュする
|
8週 |
バレーボール① |
ルールの理解および基本プレーの習得を目指す
|
4thQ |
9週 |
バレーボール② |
基本技術を、ゲームの中で実践する
|
10週 |
バレーボール③ |
リーグ戦を通して、チームプレーを確認する
|
11週 |
バレーボール④ |
リーグ戦を通して、チームプレーを確認する
|
12週 |
バレーボール⑤ |
リーグ戦を通して、チームプレーを確認する
|
13週 |
実技テスト
|
基本的なスキルを確認する
|
14週 |
選択種目 |
希望の種目を選択し、リフレッシュする
|
15週 |
選択種目 |
希望の種目を選択し、リフレッシュする
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 体力テスト | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 0 | 0 | 20 | 0 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 20 | 0 | 70 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |