到達目標
教科書の内容全部触れることで電子制御全体の理解を深めることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
トランジスタ回路 | トランジスタを用いた各種回路の動作を理解し、適切に設計できる。 | トランジスタを用いた電力増幅回路を設計できる。 | トランジスタを用いた基本的な増幅回路を説明できる。 | トランジスタを用いた増幅回路を設計できない。 |
評価項目2
オペアンプ回路 | オペアンプの基本動作、及び帰還をかけた際の動作を理解し、イマジナリショート等の概念を用いて所望の機能を持つ回路を設計できる。 | オペアンプを用いた反転増幅回路、非反転増幅回路、シュミットトリガ回路を設計できる。 | オペアンプを用いた基本的な増幅回路を説明できる。 | オペアンプを用いた増幅回路を設計できない。 |
評価項目3
フィルタ回路 | 正規化表を用いて各種アクティブフィルタ回路を設計できる。 | オペアンプの周波数特性を理解している。積分器、微分器の周波数特性を計算できる。 | 基本的なフィルタ回路を説明できる。 | フィルタ回路を設計できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 C2
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学習・教育目標 C6
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JABEE (d)
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JABEE (e)
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JABEE (h)
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教育方法等
概要:
電子制御を行うために、トランジスタ回路の復習、及びオペアンプ回路の学習を行う。
授業の進め方・方法:
座学を中心としつつ、適宜演習を行う。
時間があれば、オペアンプ回路の実習を行い、理解を深める。
注意点:
3年後期に開講されている電子回路Ⅰの内容をよく理解していること。電子回路は電気・電子の幅広い知識が必要とされるので、履修の際は1年から3年までの数学,専門科目について十分復習しておくこと。
本科目の成績は定期試験の成績のみならず、予習・復習等の自学自習の実施状況も考慮して判断される。したがって自学自習の習慣を身に着けることが必要である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1章:電子制御とと検出器 |
どのような検出器が一般に用いられているか理解できる.
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2週 |
2章:電子制御の構成とトランジスタ |
電子制御とトランジスタの基本構成が理解できる.
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3週 |
3章:電圧増幅 |
トランジスタを用いた電圧増幅器が理解できる.
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4週 |
4章:電力制御 |
電力制御の基本回路が理解できる.
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5週 |
5章:ON-OFF制御とシュミット・トリガ |
ON-OFF制御の概念とトランジスタのスイッチング動作が理解できる.
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6週 |
6章:サイリスタとON-OFF制御 |
サイリスタによるON-OFF制御が理解できる.
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7週 |
7章:位相制御Ⅰ |
SCRやトライアックを用いて,位相制御が理解できる.
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8週 |
8章:位相制御Ⅱ |
PUTやダイアックを用いて,位相制御が理解できる.
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
到達度を確認する.
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10週 |
オペアンプ全般 |
オペアンプの基本的な概念が理解できる.
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11週 |
9章:オペアンプと比較機能 |
オペアンプの比較機能が理解できる.
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12週 |
10章:オペアンプの活用法Ⅰ |
オペアンプに帰還をかけたときの回路動作が理解できる.
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13週 |
11章:オペアンプの活用法Ⅱ |
オペアンプに負帰還をかけたときの動作が理解できる.
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14週 |
オペアンプのまとめ1 |
(板書)教科書後半をまとめることで,理解を深めることができる.
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15週 |
オペアンプのまとめ2 |
(板書)教科書後半をまとめることで,理解を深めることができる.
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16週 |
期末試験 |
最終的な到達度を確認する.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | ダイオードの特徴を説明できる。 | 4 | |
バイポーラトランジスタの特徴と等価回路を説明できる。 | 4 | |
FETの特徴と等価回路を説明できる。 | 4 | |
利得、周波数帯域、入力・出力インピーダンス等の増幅回路の基礎事項を説明できる。 | 4 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
トランジスタ増幅器のバイアス供給方法を説明できる。 | 4 | |
演算増幅器の特性を説明できる。 | 4 | 前4,前12 |
演算増幅器を用いた基本的な回路の動作を説明できる。 | 4 | |
制御 | 伝達関数を用いたシステムの入出力表現ができる。 | 3 | 前13,前14 |
システムの周波数特性について、ボード線図を用いて説明できる。 | 3 | 前13,前14 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 出席 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 20 | 10 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |