到達目標
各種のスポーツ活動や体力テストなどの実践体験を通じて、健康づくり、体づくり、仲間づくり、生きがいづくりの実践と習慣化を目標としている。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 積極的に授業に参加し、スポーツ活動を楽しみリフレッシュする。 | 継続的に授業に参加し、スポーツ活動に主体的に取り組む | 授業に参加し、スポーツ活動に取り組める | 欠席が多く、無気力な授業参加 |
評価項目2 | 自らの健康づくりや体づくりを、授業や学校生活の中で実践する | 自らの健康づくりや体力づくりへの知識と関心を持つ | 自らの健康づくりや体力づくりへの関心を持つ | 自らの健康や体力に無関心 |
評価項目3 | 仲間づくりや生きがいづくりを授業や学校生活の中で実践する | 仲間づくりや生きがいづくりの必要性を理解し、体験する | 仲間づくりや生きがいづくりの必要性を理解できる | 仲間づくりや生きがいづくりに無関心 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 C13
説明
閉じる
学習・教育目標 D1
説明
閉じる
学習・教育目標 D2
説明
閉じる
JABEE (g)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
4年生の総合体育は、これまでの体育や健康科学の知見を活かし、体力テストや自分のニーズに合った活動プログラムの実践を通して、心身をリフレッシュし、健康管理能力やストレス対処能力を高め、卒業後の生涯スポーツやクオリティー・オブ・ライフに繋がる生活習慣を身につけることを目標とする。また合同クラス(複数クラス同時開講)によるスポーツ交流を通して、人間関係の幅を広げ、仲間づくりや生きがいづくりの機会とする。
授業の進め方・方法:
総合体育の到達目標を達成するため、年間を4期に分け、各期ごとに種目を選択し、種目を選択したメンバーと協力して、種目の特性に応じて、用具やコートの準備、ウォーミングアップ、基本練習、ゲーム、審判、クールダウン、振り返り等、安全に配慮して主体的に取り組む。
注意点:
・貴重品、携帯電話等は教室のロッカーで管理し、授業に持ってこないこと(教員は預からない)
・授業は運動が出来る服装(平服での受講は認めない)や運動靴(体育館は上履き)で受講すること
・各期で選択した種目は中途での変更はできない ただし雨天時は体育館種目と合同で行うこともある
・用具の準備、ウォーミングアップ、仲間との協力・交流、クールダウン、用具の片付け、掃除等についても、技術や体力アップと同様に、積極的で自律した行動が求められる
・授業中の給水等のためであっても、自動販売機の利用は認めない
・他の時間等の実践状況も考慮して判断されるので、実践する習慣を身につけることが必要である
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
体力テスト(外種目)
|
体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
|
2週 |
体力テスト(体育館種目) |
体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
|
3週 |
体力テスト(シャトルラン) 体力テストの記入整理 |
体力テストのまとめ、記入データの確認
|
4週 |
ガイダンス 第1期種目分、第1期選択種目① |
到達目標を理解し、種目を主体的に選択し、種目のメンバーと協力し、選択種目の内容と進め方を確認し主体的に実践する。
|
5週 |
第1期選択種目② |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
6週 |
前期中間試験期間 |
|
7週 |
第1期選択種目③ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
8週 |
第1期選択種目④ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
2ndQ |
9週 |
第1期選択種目⑤ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
10週 |
第2期種目分 第2期選択種目① |
到達目標を理解し、種目を主体的に選択し、種目のメンバーと協力し、選択種目の内容と進め方を確認し主体的に実践する。
|
11週 |
第2期選択種目② |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
12週 |
第2期選択種目③ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
13週 |
第2期選択種目④ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
14週 |
第2期選択種目⑤ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
15週 |
前期末試験期間 |
|
16週 |
第2期選択種目⑥ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第3期種目分 第3期選択種目① |
到達目標を理解し、種目を主体的に選択し、種目のメンバーと協力し、選択種目の内容と進め方を確認し主体的に実践する。
|
2週 |
第3期選択種目② |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
3週 |
第3期選択種目③ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
4週 |
第3期選択種目④ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
5週 |
第3期選択種目⑤ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
6週 |
第3期選択種目⑥ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
7週 |
後期中間試験期間 |
|
8週 |
第4期種目分 第4期選択種目① |
到達目標を理解し、種目を主体的に選択し、種目のメンバーと協力し、選択種目の内容と進め方を確認し主体的に実践する。
|
4thQ |
9週 |
第4期選択種目② |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
10週 |
第4期選択種目③ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
11週 |
第4期選択種目④ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
12週 |
第4期選択種目⑤ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
13週 |
第4期選択種目⑥ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
14週 |
第4期選択種目⑦ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
15週 |
学年末試験期間 |
|
16週 |
第4期選択種目⑧ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |