概要:
1.中学校で既習の文法事項や構文を理解できる。
2.高校1年生レベルの文法事項や構文を理解できる。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に基本的な文法事項について学習し、教科書や参考書の実践問題に取り組むことで学習内容の定着をはかる。各自が到達目標を達成できるよう、事前学習および復習を自発的に行うことを期待する。
注意点:
授業中に配布された資料などはファイルにとじて保管すること。
指示された課題、提出物の期日は厳守すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 13 不定詞(1) |
不定詞の名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法について理解し、使い分けることができる。
|
2週 |
Lesson 14 不定詞(2) |
不定詞の意味上の主語とSVOCの形における原形不定詞の使い方をついて理解し、使い分けることができる。
|
3週 |
Lesson 15 不定詞(3)
|
不定詞における完了形・進行形・受け身の使い方を理解でき、適切に使い分けることができる。
|
4週 |
E.L. 不定詞 不定詞復習 |
不定詞の全体を理解でき、練習問題が解ける。
|
5週 |
Lesson 16 動名詞(1) |
文中における動名詞の働きを見分けることができる。動名詞意味上の主語、完了形、受動態の形を適切に使うことができる。
|
6週 |
Lesson 17 動名詞(2) |
不定詞と動名詞の違いを理解し、動詞の特性に応じて使い分けることができる。
|
7週 |
動名詞復習 |
動名詞の全体を理解でき、練習問題が解ける。
|
8週 |
後期中間試験 |
後期中間試験
|
4thQ |
9週 |
Lesson 18 分詞(1) |
形容詞としての分詞の使い方を理解でき、適切に使うことができる。
|
10週 |
Lesson 19 分詞(2) |
補語としての分詞の使い方を理解でき、適切に使うことができる。
|
11週 |
Lesson 20 分詞(3) |
分詞構文の仕組みを理解でき、自分で組み立てることができる。
|
12週 |
分詞復習 |
分詞の全体を理解でき、練習問題が解ける。各種の分詞が判別ができる。
|
13週 |
Lesson 21 比較(1) |
基本的な原級、比較級の文を組み立て、身近なことを表現できる。
|
14週 |
Lesson 22 比較(2) |
基本的な最上級の文を組み立て、身近なことを表現できる。
|
15週 |
E.L. 2 比較 比較復習 |
比較を含む慣用表現を覚え、適切に使うことができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 後8,後16 |