到達目標
与えられた課題に対するプログラムを実装することができる.
ビット演算の概念を理解し,簡単な画像処理プログラムを作ることができる.
数学に基づく評価式を検討し,実装することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
与えられた課題に対するプログラムを実装することができる | 効率よく課題を実現するための手法を自ら検討し実装できる | 与えられた実現方法に基づきプログラムを実装できる | プログラムを完成させることができない |
ビット演算の概念を理解し,簡単な画像処理プログラムを作ることができる | 効率的な画像処理方法を自ら検討し実装することができる | 与えられた方法を理解し,画像処理プログラムを実装できる. | ビット演算の概念が理解できない,または理解してもプログラムに実装できない. |
数学に基づく評価式を検討し,実装することができる. | 自ら評価式を検討し,効率的に課題を実現するプログラムを作ることができる | 与えられた評価式を理解し,それに基づきプログラムを実装することができる. | 与えられた評価式のいいを理解できない,または評価式を実装することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
人間が日常的に行っている知的活動をコンピュータに完全に代行させることは不可能である。本講義では,パタン認識の課題を取り上げ,直感的手法に基づく自動認識には限界があることを学び,確率・統計に基づく認識手法の学習を通して,知識情報分野における数学の役割を理解する.
授業の進め方・方法:
最終的な課題の内容および一般的な実現方法を解説した上で,それを実現するための小課題を提示する.小課題に関しては必要に応じて実現のためのヒントを与えるが,基本的には各自が考えてプログラムを作成する.
また課題全体が完成した時点で,作成したプログラムの性能評価実験を行い,実装したアルゴリズムの問題点について考察を行う.
注意点:
C言語のプログラムは一通り書けることを前提に授業を進めるので,プログラミング言語については十分に復習しておくこと.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 本講義の目的と概要を説明する |
本講義の目的を理解できる.
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2週 |
課題説明 本講義で扱う課題の概要および一般的な実現方法を解説する |
ビット演算子について理解し,画像を操作することができる.
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3週 |
画像処理関数の実装 課題を実現するために必要な画像処理関数を実装する |
ビット演算の概念を理解し,モノクロ画像データを扱うプログラムが作成できる.
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4週 |
画像処理関数の実装(続き) |
C言語の基礎を理解し,与えられた小課題に対するプログラムが作成できる.
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5週 |
画像処理関数の実装(続き) |
C言語の基礎を理解し,与えられた小課題に対するプログラムが作成できる.
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6週 |
画像処理関数の実装(続き) |
C言語の基礎を理解し,与えられた小課題に対するプログラムが作成できる.
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7週 |
画像処理関数の実装(続き) |
C言語の基礎を理解し,与えられた小課題に対するプログラムが作成できる.
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8週 |
認識アルゴリズムの検討 課題を実現するための手法を検討する.またそのための一般的手法を解説する |
課題に対するプログラムが設計できる.
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2ndQ |
9週 |
認識プログラムの開発 決定した手法をプログラムとして実現する |
数学に基づく評価式を検討し,実装することができる.
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10週 |
認識プログラムの開発(続き) |
数学に基づく評価式を検討し,実装することができる.
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11週 |
認識プログラムの開発(続き) |
数学に基づく評価式を検討し,実装することができる.
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12週 |
認識プログラムの開発(続き) |
数学に基づく評価式を検討し,実装することができる.
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13週 |
認識プログラムの開発(続き) |
数学に基づく評価式を検討し,実装することができる.
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14週 |
認識プログラムの開発(続き) |
数学に基づく評価式を検討し,実装することができる.
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15週 |
評価実験 完成したプログラムの性能評価を行うため認識実験を行う. |
数学に基づく評価式を検討し,実装することができる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | 前2 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 3 | 前14 |
ソフトウェア | コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 3 | 前2 |
計算機工学 | 整数・小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 2 | 前2 |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 3 | 前2 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 5 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 |
専門的能力 | 25 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 75 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |