分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた数値を別の基数を使った数値に変換できる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1 |
与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 | 3 | 前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1 |
専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 2 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後9,後10,後11,後12 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1 |
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1 |
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1 |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1 |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 | 1 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。
| 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。 | 1 | 前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1 |
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。 | 2 | 前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1 |
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 | 1 | |
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。 | 1 | |