概要:
・英語の基本構文ならびに様々なリーディング・スキルを学ぶ。
授業の進め方・方法:
・0. 単語テスト→1. 到達目標の提示→2. Grammar/Key Sentences解説→3. 教科書本文 First Reading/Second Reading→4.本文解説 →5.補助教材及び演習
注意点:
・教科書、参考書、辞書、ハンドアウトを管理するバインダー等は毎回持参すること。
・本科目の成績は定期試験の成績のみならず、予習・復習等の自学自習の実施状況も考慮して判断される。したがって自学自習の習慣を身につけることが必要である。
・受講者の習熟度に鑑みて、適宜授業進度、授業内容を変更する場合がある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction、授業の説明、「英語で自己紹介」
|
|
2週 |
Lesson 1 (“Pictograms”)-1&2 |
SVC/SVO、SVO(O=if節)を説明できる。 主語と(述語)動詞の関係をとらえて読解できる。
|
3週 |
Lesson 1 (“Pictograms”)-3、補助教材
|
SVC(C=分詞)を説明できる。 主語と(述語)動詞の関係をとらえて読解できる。
|
4週 |
Lesson 2 (“A New Way to Clean Up the Ocean”)-1&2
|
SVO1O2(O2=that/what節)、SVO1O2(O2=if節)を説明できる。フレーズ・リーディングができる。
|
5週 |
Lesson 2 (“A New Way to Clean Up the Ocean”)-3 文法のまとめ①、Activity1 |
It seems that節を説明できる。 フレーズ・リーディングができる。
|
6週 |
Lesson 3 (“Cuba”)-1&2 |
形式主語のit、形式目的語のit①を説明できる。 パラグラフ・リーディングができる。
|
7週 |
Lesson 3 (“Cuba”)-3 補助教材 |
形式目的語のit②を説明できる。 パラグラフ・リーディングができる。
|
8週 |
総復習/中間試験対策 |
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
|
10週 |
Lesson 4 (“The World’s Poorest President”)-1&2 |
SVOC(V=知覚動詞、C=動詞の原形)、SVOC(V=知覚同士、C=過去分詞)を説明できる。スキャニングができる。
|
11週 |
Lesson 4 (“The World’s Poorest President”)-3&4 文法のまとめ②、Activity② |
SVOC(V=make/have、C=過去分詞)、Help+O+動詞の原形を説明できる。スキャニングができる。
|
12週 |
Lesson 5 (“Eye Contact”)-1&2 |
関係代名詞(主格)、前置詞+関係代名詞を説明できる。スキミングができる。
|
13週 |
Lesson 5 (“Eye Contact”)-3&4 |
関係代名詞の非制限用法、関係副詞の非制限用法を説明できる。 スキミングができる。
|
14週 |
Reading 1: “The Open Window” #01 |
学習した文法事項やリーディング・スキルを活用して正確に英文を読解できる。
|
15週 |
Reading 1: “The Open Window” #02 |
学習した文法事項やリーディング・スキルを活用して正確に英文を読解できる。
|
16週 |
期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |