到達目標
1.論説文において筆者の主張をつかみ、そこに至る論理展開を理解することができる。
2.小説における登場人物の心情について、根拠を示したうえで説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論説文における主張や論理展開を的確に理解することができる。 | 論説文における主張や論理展開の概要を理解することができる。 | 論説文における主張の概要を捉えることができる。 | 論説文における筆者の主張を捉えることができない。 |
評価項目2 | 登場人物の心情がどのようなものか,根拠を示したうえで説明することができる。 | 登場人物の心情について,その大概を説明することができる。 | 登場人物の心情が描かれた箇所を指摘することができる。 | 登場人物の心情が描かれた箇所を指摘することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
我が国の近現代を代表する評論や小説の読解と鑑賞とをとおして,日本語表現の豊かさを味わい,論理的な思考法や多角的なものの見方を身につけることをめざす。
授業の進め方・方法:
主に教科書を用いて講義形式で進めていく。単元によってはプリントを配付するので,事前に問題を解き,授業の時にそれを確認をすること。また小テストは、事前に配布した日程に基づき、授業の初めに行う。
注意点:
授業中に内容を理解することに努めること。小テストは事前に自学自習を行い、準備してくること。受けられなかった場合は、科目担当に理由を連絡し、追試を申し出ること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 評論 内田樹「胆力について」 1 |
授業の進め方について理解することができる。 評論の構成を理解し、概略をつかむことができる。
|
2週 |
評論 内田樹「胆力について」 2
|
筆者の主張に至る論理的な展開を理解することができる。
|
3週 |
小説 中島敦「山月記」1 |
李徴が虎になるまでの経緯について,心情も含めて説明することができる
|
4週 |
小説 中島敦「山月記」2 |
李徴の気持ちの推移をまとめることができる。
|
5週 |
小説 中島敦「山月記」3 |
「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」とはどのようなものかを理由を説明することができる。
|
6週 |
小説 中島敦「山月記」4 |
李徴が虎になった理由を説明できる。
|
7週 |
小説 中島敦「山月記」5 |
この作品のテーマがどのようなものかを説明することができる。
|
8週 |
前期中間試験
|
ここまでの学習をふまえ,設問に対して的確に答えることができる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 返却・解説 小説 夏目漱石「こころ」1 |
前期中間試験の結果を承け,期末試験に向けての目標を確立することができる。 「こころ」のあらすじを理解することができる。
|
10週 |
小説 夏目漱石「こころ」2 |
「先生」と「K」を中心に、作中人物の関係性を説明することができる。
|
11週 |
小説 夏目漱石「こころ」3
|
「K」の人物像を読み取ることができる。
|
12週 |
小説 夏目漱石「こころ」4
|
「先生」の人物像を読み取ることができる。
|
13週 |
評論 上田紀行「内的成長」社会へ 1 |
評論の構成を理解し、概略をつかむことができる。
|
14週 |
評論 上田紀行「内的成長」社会へ 2 |
筆者の主張に至る論理的な展開を理解し、要約をすることができる。
|
15週 |
小説 夏目漱石「こころ」5 |
作品を通し、作中人物の心の動きを的確に読み取ることができる。
|
16週 |
前期末試験 |
ここまでの学習をふまえ,設問に対して的確に答えることができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |