到達目標
1.2次曲線、
2.平面図形と平面上の領域、個数の処理
3.ベクトルの基本性質
を学ぶことを目標にする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 2次曲線を理解し、複雑な2次曲線のグラフを描くことが出来る。 | 2次曲線を理解し、基本的な2次曲線のグラフを描くことが出来る。 | 基本的な2次曲線のグラフを描くことが出来ない。 |
評価項目2 | 不等式が表す領域を図示出来、複雑な計算が出来る。 | 不等式が表す領域を図示出来、基本的な計算が出来る。 | 不等式が表す領域を図示出来ない。 |
評価項目3 | ベクトルを理解し、ベクトルの演算法則を用いて複雑な計算が出来る。 | ベクトルを理解し、ベクトルの演算法則を用いて基本的な計算が出来る。 | ベクトルの演算法則を用いて基本的な計算が出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
2次曲線、平面図形と平面上の領域、個数の処理、ベクトルの基本性質を理解し、これらに関する基本的な計算能力を修得する。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に2次曲線、平面図形と平面上の領域、個数の処理、ベクトルの基本性質について学習し、教科書や演習書の演習問題に取り組むことで学習内容の定着をはかる。各自が到達目標を達成できるよう、課題等を課す。事前学習および復習を自発的に行うことを期待する。
注意点:
基礎数学Ⅰ、基礎数学Ⅱの知識を必要とするので、良く復習をすること。授業で学ぶ事項はコツコツと(反復)復習を行うこと。分からないことは数学教員まで聞きに行くこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、2次曲線(楕円) |
楕円の標準形が理解でき、楕円のグラフが書ける。
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2週 |
2次曲線(楕円、双曲線) |
楕円・双曲線の標準形が理解でき、楕円のグラフが書ける。
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3週 |
2次曲線(双曲線、放物線) |
双曲線・放物線の標準形が理解でき、楕円のグラフが書ける。
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4週 |
2次曲線と直線 |
2次曲線と直線の共有点を求めることが出来る。
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5週 |
平面上の領域(不等式の表す領域) |
不等式の表す領域の図示が出来る。
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6週 |
平面上の領域(領域における最大値・最小値) |
不等式の表す領域の図示が出来る
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7週 |
平面上の領域(領域における最大値・最小値) |
領域における最大値・最小値を求めることが出来る。
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8週 |
前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験返却、問題解説、個数の処理(場合の数) |
場合の数を理解し、和・積の法則を用いた計算が出来る。
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10週 |
個数の処理(順列) |
順列を理解し、順列を用いた計算が出来る。
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11週 |
個数の処理(組み合わせ) |
組み合わせを理解し、組み合わせを用いた計算が出来る。
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12週 |
個数の処理(2項定理) |
2項定理を理解し、2項定理を用いた計算が出来る。
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13週 |
ベクトルと図形(ベクトルとその基本演算法則) |
ベクトルを理解し、ベクトルの基本演算を用いた計算が出来る。
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14週 |
ベクトルと図形(ベクトルとその基本演算法則) |
ベクトルの基本演算を用いた計算が出来る。
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15週 |
前期末試験 |
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16週 |
試験返却、問題解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |