概要:
1年生は、体力テストで自らの身体や健康づくり、体力づくりへの関心を高め、各種のスポーツ体験を通して、対人や小集団での人間関係づくりを実践し、施設の適正な利用方法やスポーツに親しむ習慣を身につけ、仲間づくりや生きがいづくりの導入を図る。
授業の進め方・方法:
体育Ⅰの到達目標を達成するため、前期は体力テストやフライングディスクを用いたニュースポーツ、バドミントン、水泳を実践し、後期はテニスとハンドボールを実践する。
注意点:
授業は運動が出来る服装や運動靴(体育館は指定上履き)で受講すること。用具の準備、ウォーミングアップ、仲間との協力・交流、クールダウン、用具の片付け、掃除等についても、技術や体力アップと同様に、積極的で主体的な行動が求められる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
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1年間の内容と方法を理解する
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2週 |
キャンパスオリエンテーリング |
キャンパスを理解する
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3週 |
体力テスト(外種目) |
体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
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4週 |
体力テスト(体育館種目) |
体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
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5週 |
体力テスト(シャトルラン) |
体力テストのまとめ、記入データの確認
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6週 |
フライングディスク① |
フライングディスクの基本技術の理解
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7週 |
フライングディスク② |
ディスクゴルフを楽しむ
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8週 |
前期中間定期試験期間 |
ここまでのまとめ
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2ndQ |
9週 |
フライングディスク③ |
アルティメットの基本プレーの理解
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10週 |
フライングディスク④ |
アルティメットのゲームを体験する
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11週 |
フライングディスク⑤ |
アルティメットのチームプレーにチャレンジする
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12週 |
実技テスト |
基本的なスキルを確認する
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13週 |
バドミントンと水泳の選択授業① |
選択した種目の基本を理解し実践する
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14週 |
バドミントンと水泳の選択授業② |
選択した種目の基本を理解し実践する
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15週 |
バドミントンと水泳の選択授業③ |
選択した種目の基本を理解し実践する
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
テニス① |
種目の特性を理解し、基本技術を確認し体験してみる
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2週 |
テニス② |
基本技術を確認し、パートナーとの連携練習に活かす
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3週 |
テニス③ |
簡易ゲームを理解し、実践の中で基本技術の必要性を理解する
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4週 |
テニス④ |
基本技術の習得を目指すとともに、ラリーやサービスのスキルアップを目指し、ゲームを楽しむ
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5週 |
テニス⑤ |
基本技術を応用し、ラリーやサービスのスキルアップを目指し、ゲームを楽しむ
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6週 |
テニス⑥ |
パートナーと協力してゲームを楽しむとともに、審判も担当する
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7週 |
実技テスト |
基本的なスキルを確認する
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8週 |
選択種目 |
希望の種目を選択し、リフレッシュする
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4thQ |
9週 |
ハンドボール① |
種目の特性を理解し、基本技術を確認し体験してみる
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10週 |
ハンドボール② |
基本プレーの習得を目指す
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11週 |
ハンドボール③ |
ルールを理解し、基本技術を活用して導入ゲームを体験する
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12週 |
ハンドボール④ |
チームプレーの基本を理解し、 ゲームの中で実践してみる
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13週 |
ハンドボール⑤ |
相手チームの特徴に応じて作戦を立て、チーム力のアップを図る
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14週 |
実技テスト |
基本的なスキルを確認する
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15週 |
選択種目 |
希望の種目を選択し、リフレッシュする
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前6,後1,後9,後10,後13 |
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 | 3 | 前2,後2,後9,後12,後13 |
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 | 3 | 前7,後3,後12,後13 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。 | 3 | 後11,後12 |
日常生活の時間管理、健康管理、金銭管理などができる。常に良い状態を維持するための努力を怠らない。 | 3 | 前3,前4,前5,前13,前14,前15 |
ストレスやプレッシャーに対し、自分自身をよく知り、解決を試みる行動をとることができる。日常生活の管理ができるとともに、目標達成のために対処することができる。 | 3 | 前12,後7,後8,後14,後15 |
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 | 3 | 前9,前11,後4,後10,後11,後12,後13 |
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。 | 3 | 前4,後5,後11,後12,後13 |