到達目標
社会で即戦力となるエンジニアを目指すためには,プログラミング力だけでなく,討論・文書作成・プレゼンテー
ション・共同開発などの様々な能力が必要である。本科目では,ソフトウェア開発等を通じて,これらの総合的能力
を養成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ゼミナールに参加した成果を審査発表会等で発表したり報告書を提出したりできる。 | | 成果を審査発表会等で発表したり報告書を提出したりできない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
通常のカリキュラムでは飽き足らず、又は現在の自己の実力を試してみたい学生が、自ら意欲を以て挑戦する。本科目を通じ、外部コンテストを目指すのもよい。
授業の進め方・方法:
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ゼミナール |
ソフトウェア開発または開発に関連する勉強会,外部コンテスト参加に向けた活動など,1年間を通じて多数のゼミナールを開催する.受講者は,単位習得要件を満たすように選択形式でゼミナールに参加する。それぞれのゼミナールに参加し,最後に成果および報告書を提出する。
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2週 |
ゼミナール |
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3週 |
ゼミナール |
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4週 |
ゼミナール |
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5週 |
ゼミナール |
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6週 |
ゼミナール |
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7週 |
ゼミナール |
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8週 |
ゼミナール |
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2ndQ |
9週 |
ゼミナール |
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10週 |
ゼミナール |
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11週 |
ゼミナール |
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12週 |
ゼミナール |
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13週 |
ゼミナール |
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14週 |
ゼミナール |
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15週 |
ゼミナール |
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16週 |
ゼミナール |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ゼミナール |
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2週 |
ゼミナール |
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3週 |
ゼミナール |
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4週 |
ゼミナール |
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5週 |
ゼミナール |
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6週 |
ゼミナール |
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7週 |
ゼミナール |
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8週 |
ゼミナール |
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4thQ |
9週 |
ゼミナール |
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10週 |
ゼミナール |
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11週 |
ゼミナール |
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12週 |
ゼミナール |
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13週 |
ゼミナール |
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14週 |
ゼミナール |
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15週 |
審査 |
年度末に審査を実施する。テーマにより,審査発表会等の審査を実施する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他(プレゼン・提出物等) | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |