到達目標
この講義(Ⅱ)では,Ⅰで設定した「到達目標」を発展させていく.その内容は以下の通り.科学および技術に関するテーマを扱うことを通して「社会事象の歴史的な⾒⽅・考え⽅」を⾝につける。「社会事象の歴史的な⾒⽅・考え⽅」とは、社会事象を捉える際に働かせる,①時系列に関わる視点(時代・年代など),②諸事象の推移に関わる視点(展開・変化・継続など),③諸事象の⽐較に関わる視点(類似・差異など),④事象相互のつながりに関わる視点(背景・原因・結果・影響・関係性・相互作⽤など),⑤現在とのつながり,などの視点である.汎用的四技能(課題設定・習得収集・分析・発表)の到達目標としては、習得収集と分析の力を養う。特に歴史的事実を時代区分すること(分類作業)、および歴史的事実の背後にある背景要因を見つけ出すこと(精査作業)を目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各時代の基本的事項に関する事象を適切に理解している. | 各時代の基本的事項に関する事象を7割程度、理解できている. | 各時代の基本的事項に関する事象を6割程度、理解できている. | 各時代の基本的事項に関する事象の理解が6割に満たない. |
評価項目2 | その時代の科学技術と社会とに関わる主要な特徴をほぼ理解できている。 | その時代の科学技術と社会とに関わる主要な特徴を7割程度、理解できている。 | その時代の科学技術と社会とに関わる主要な特徴を6割程度、理解できている。 | その時代の科学技術と社会とに関わる主要な特徴の理解が6割に満たない. |
評価項目3 | 時代ごとによる科学技術のあり方に違いがあることを適切に理解している. | 時代ごとによる科学技術のあり方に違いがあることを7割程度理解している. | 時代ごとによる科学技術のあり方に違いがあることを6割程度理解している. | 時代ごとによる科学技術のあり方に違いがあることの理解が6割に満たない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
半期科目(この科目はⅡであり、Ⅰの内容および方法を踏まえている).Ⅱでは,主に「近現代,現代社会における科学・技術」を理解するための基礎的な学習を行う.この科目「科学技術から見る歴史」は,同一のシラバスを⽤いるが,クラスごとに異なる教員が担当する予定である.そのため,この科目の目的および到達目標に至るプロセスは,教員ごとに,異なる事例(西欧科学,アジア科学など),異なる授業形式(座学,グループワークなど)を利⽤する場合がある.担当教員による具体的な授業内容や毎回の授業の進め⽅の詳細は,このシラバスには示していない.
主に「社会の中の科学,技術」を理解するための基礎的な学習を行う.
この期で扱う主な学習内容:(古代から中世)
具体的には,古代社会から中世社会の科学および技術を扱い,①人類進化と技術との関わり,②技術がその時代の社会制度にもたらした役割,③科学や技術がその時代の社会制度から受けた影響などを分析してゆく.
授業の進め方・方法:
授業の中心は、講義形式となる.配布するプリント資料などを⽤いながら,講義を進めて行く.必要に応じて画像資料や映像資料なども活⽤する。授業中は,黒板に書かれた事項をノートに取るだけではなく,講義で話したことも率先してノートのメモを取るなどの工夫が必要である.また,授業中には⼩レポートを作成して提出することや,グループワークなどの調査・発表を部分的に採り入れる場合もある.⼩レポートやグループワークの場合は,当該授業で扱った内容やそれに派生したテーマとなる.また,授業冒頭では,前回の授業の振り返りを行うなど,学習した内容,授業中に気づいたことなどを明確化する工夫も採り入れる予定である.料や映像資料なども活⽤する。授業中は,黒板に書かれた事項をノートに取るだけではなく,講義で話したことも率先
してノートのメモを取るなどの工夫が必要である.
授業中には⼩レポートを作成し,提出してもらう場合がある.⼩レポートの事例としては,当該授業で扱った内容に
対する⼩テストであったり,授業中“気づき”,あるいは,質問事項などをを記載することなどである.翌週の授業冒頭で
は,前回の授業での振り返りを行うなど,⼩テストの答え,「気づき」の内容,あるいは質問事項についての解説など
を行う.
注意点:
利用する「教科書」は、配布プリント(ワークブック形式).これを、講義に加え、補助教材として購入してある『詳説世界史B』などを利用して、完成させることが必要である.授業内容を理解するいは、ノートを取ることと連動させて、補助教材を予習用テキストとして利用し、配布プリントを復習用に利用することが大切である.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
C1.近現代における科学・技術(1) |
科学革命後の近代科学の発展について理解する
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2週 |
C2.近現代における科学・技術(2) |
科学革命後の近代科学とその社会との関係を理解する
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3週 |
C3.近現代における科学・技術(3) |
科学革命後の近代科学の拡張過程について理解する
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4週 |
C4.近現代における科学・技術(4) |
科学革命後の近代科学および近代技術の関係について理解する
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5週 |
C5.近現代における科学・技術(5) |
国別の近代科学の拡張過程について理解する
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6週 |
C6.近現代における科学・技術(6) |
国別の近代科学の拡張過程の違いなどについて理解する
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7週 |
C7.近現代における科学・技術(7) |
国別の近代科学・近代技術の発展の特徴について理解する
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8週 |
予備日 |
近現代社会における科学と技術の発展の特徴を理解する
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4thQ |
9週 |
D2.現代社会における科学・技術(1) |
第二次科学革命など,現代社会をささえる科学の発展の特徴を理解する
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10週 |
D3.現代社会における科学・技術(2) |
第二次科学革命など,現代社会における科学・技術の起源について理解する
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11週 |
D4.現代社会における科学・技術(3) |
国別の現代科学,現代技術の特徴を理解する
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12週 |
D5.現代社会における科学・技術(4) |
国別の現代科学,現代技術の関連生を理解する
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13週 |
D6.現代社会における科学・技術(5) |
現代社会における科学の機能,技術の機能の特徴について理解する
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14週 |
D7.現代社会における科学・技術(6) |
現代社会における科学の機能,技術の機能の変化などについて理解する
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15週 |
予備日 |
1年間の講義を通して、科学技術と社会との関わりについて、再確認する.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 70 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |