| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
変数とデータ型の概念を説明できる。 | グローバル変数,スタティック変数,配列,構造体を説明でき,プログラミングに支障がない。 | オート変数とデータ型が説明でき,それらを使ったプログラミングに支障がない。 | 変数について説明できない。プログラムの振舞を追えない。 |
代入や演算子の概念を理解し,式を記述できる。 | =を使った代入の概念,演算子の優先,論理演算式を理解し,プログラミングに支障がない。 | =を使った代入の概念,論理演算式を理解し,プログラミングに支障がない。 | =の意味を理解していないため,プログラムの振る舞いを追えない。 |
制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理を記述できる。 | 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理やそれらの複合動作を理解し,意図通りのプログラムを作成できる。 | 制御構造の概念を理解し,条件分岐や反復処理やそれらの複合動作を理解し,プログラムの振る舞いを追うことができる。 | 制御構造の概念を理解できず,条件分岐や反復処理やそれらの複合動作も理解できていないため,プログラムの振る舞いを追うことができない。 |
プロシージャ(または,関数,サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。
| 関数の概念,引数,関数の戻り値を理解し,意図通りにこれらを含むプログラムを作成できる。さらに与えられた課題を解く方法を関数に分解して見通しを良くすることが出来る。
| 関数の概念,引数,関数の戻り値を理解し,プログラムの振る舞いを追うことができる。
| 関数の概念,引数,関数の戻り値を理解していないため,プログラムの振る舞いを追うことができない。
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与えられた簡単な問題に対して,それを解決するためのソースプログラムを記述できる。
| 与えられた問題に対して,解決手順を考え,意図通りにソースプログラムを作成できる。
| 与えられた簡単な問題に対して,解決手順のヒントや友人の助けを借りて解決するためのソースプログラムを作成できる。
| 与えられた簡単な問題に対して,解決手順のヒント与えられても解決するためのソースプログラムを作成できない。
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ソフトウェア生成に必要なツールを使い,ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。
| 様々な開発環境があることを知っており,それぞれの環境でプログラム作成が出来,コンパイル&実行ができる。
| 与えられた開発環境でプログラム作成が出来,コンパイル&実行ができる。
| 与えられた開発環境でプログラム作成が出来,コンパイル&実行ができない。
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主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。
| コンパイラ,インタプリタ,アセンブラなどについて説明でき,C言語に関してはコンパイラ,リンカなどの機能について説明できる。
| コンパイラ,インタプリタ,アセンブラについて説明でき,C言語に関してはコンパイラ,リンカの機能について説明できる。
| コンパイラ,インタプリタ,アセンブラについて説明できない。またC言語に関してもコンパイラ,リンカの機能について説明できない。
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プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを理解している。主要な計算モデルを説明できる。
| プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを理解している。主要な計算モデルを説明できる。
| プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを理解している。
| プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを理解していない。
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