| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達度レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書に掲載された読解スキルを完全に理解している。 | 教科書に掲載された読解スキルを十分に理解している。 | 教科書に掲載された読解スキルを概ね理解している。 | 教科書に掲載された読解スキルの理解ができていない。 |
評価項目2 | 習得した読解スキルを活用し、辞書を用いず短時間で文章の構成と論旨を完全に把握することができる。 | 習得した読解スキルを活用し、辞書を用いず短時間で文章の構成と論旨を十分に把握することができる。 | 習得した読解スキルを活用し、辞書を用いず短時間で文章の構成と論旨を概ね把握することができる。 | 習得した読解スキルを活用できず、辞書を用いず短時間で文章の構成と論旨を把握することができない。 |
評価項目3 | 文章中の語彙・文法項目について完全に理解している。 | 文章中の語彙・文法項目について十分に理解し、文章の構成と論旨の理解に影響を与えない。 | 文章中の語彙・文法事項について概ね理解しているが、文章の構成と論旨の理解に影響がある。 | 文章中の語彙・文法事項について理解が不十分であり、文章の構成と論旨の理解ができていない。 |
評価項目4 | 読解のトピックについて関心を持ち、近隣の学生同士で考え、結論を導き出せる。 | 読解のトピックについて関心を持ち、近隣の学生同士で考えることができる。 | 読解のトピックについて関心を持ち、個人の意見を述べることができる。 | 読解のトピックについて関心がなく、個人の意見を述べることができない。 |