TOEIC English Ⅰ

科目基礎情報

学校 東京工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 TOEIC English Ⅰ
科目番号 0090 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 『Before-After Practice for the TOEIC L&R Test』(センゲージ・ラーニング)、『TOEIC L&R Test 出る問特急 金の文法』(朝日新聞出版)、
『Genius 総合英語』(大修館書店)、『The 1500 Core Vocabulary for the TOEIC Test』(成美堂)
担当教員 猪野 真理枝,横溝 仁

到達目標

・実践的な演習を通してTOEICスコアの向上を目指す。
・上記演習を通じて、実社会で英語を運用する際に必要な知識やスキルを身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1授業で扱ったReadingセクションの問題を8割程度正解でき、既習の英文法知識が十分に定着している。授業で扱ったReadingセクションの問題を7割程度正解でき、既習の英文法知識が定着している。授業で扱ったReadingセクションの問題を6割程度正解でき、既習の英文法知識がある程度定着している。授業で扱ったReadingセクションの問題正答率が6割を下回り、既習の英文法知識が定着していない。
評価項目2授業で扱ったListeningセクションの問題を8割程度正解でき、また初中級レベルの日常英会話において、話者の発言内容を8割程度正確に聞きとることができる。授業で扱ったListeningセクションの問題を8割程度正解でき、また初中級レベルの日常英会話において、話者の発言内容を7割程度正確に聞きとることができる。授業で扱ったListeningセクションの問題を6割程度正解でき、また初中級レベルの日常英会話において、話者の発言内容を6割程度正確に聞きとることができる。授業で扱ったListeningセクションの問題正答率が 6割を下回り、既習の英文法知識が定着していない。また初中級レベルの日常英会話において、話者の発言内容の6割程度を聞き取ることができない。
評価項目3定期テスト、小テスト、課題等の合計点が80点以上である。定期テスト、小テスト、課題等の合計点が70点以上である。定期テスト、小テスト、課題等の合計点が60点以上である。定期テスト、小テスト、課題等の合計点が60点未満である。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
・実践的な演習を通じてTOEIC の試験形式に慣れ、スコアアップにつなげる。
・スコアアップを実現するのみならず、全般的な英語力のレベルアップも図る。
授業の進め方・方法:
・指定テキストを中心に演習を行う。隔週で模擬形式のテスト(Before/After Test)を実施し、本番の時間感覚を身につける。
・小テストを実施し、文法および語彙力の強化および理解度の確認を行う。

注意点:
・受講者の到達度レベルを考慮し、適宜授業内容や進度を変更する場合がある。
・その他の注意点は初回授業等で周知する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction: 講義概要の説明 Pre-test
2週 Unit 1 Before Test for Listening Section (p.23)
Unit 1 Analysis for Part 1 to 4 (pp.24-29)
Can handle the TOEIC-based-questions with in mind the following key points/cases in the textbook:
Part 1: Office scene without people
Part 2: Questions with can
Part 3: Office Situation: Manager and subordinate preparing for a meeting
Part 4: Office Meeting: Discussing a problem with a product
3週 Quiz 1 (Grammar & Vocabulary)
Unit 1 After Test (p.30) & Review
Can handle the TOEIC-based-questions with in mind the following key points/cases in the textbook:
Part 1: Office scene without people
Part 2: Questions with can
Part 3: Office Situation: Manager and subordinate preparing for a meeting
Part 4: Office Meeting: Discussing a problem with a product
4週 Unit 2 Before Test for Reading Section (pp.31-32)
Unit 2 Analysis for Part 5 to 7 (pp.33-36)
Can handle the TOEIC-based-questions with in mind the following key points/cases in the textbook:
Part 5: prepositional phrase, present perfect, vocabulary (gerund)
Part 6: Office notice for a training course
Part 7: Flyer for restaurant
5週 Quiz 2 (Grammar & Vocabulary)
Unit 2 After Test (pp.37-38) & Review
Can handle the TOEIC-based-questions with in mind the following key points/cases in the textbook:
Part 5: prepositional phrase, present perfect, vocabulary (gerund)
Part 6: Office notice for a training course
Part 7: Flyer for restaurant
6週 Unit 3 Before Test for Listening Section (p.39)
Unit 3 Analysis for Part 1 to 4 (pp. 40-45)
Can handle the TOEIC-based-questions with in mind the following key points/cases in the textbook:
Part 1: Scene in a supermarket
Part 2: Questions related to cost
Part 3: Shopper asking for service (e.g., gift wrapping) in a shop
Part 4: Talk at the start of a business meeting regarding arrangements for a business show
7週 Quiz 3 (Grammar & Vocabulary)
Review & Preparation for the Mid-term exam
Can handle the TOEIC-based-questions with in mind the following key points/cases in the textbook:
Part 1: Scene in a supermarket
Part 2: Questions related to cost
Part 3: Shopper asking for service (e.g., gift wrapping) in a shop
Part 4: Talk at the start of a business meeting regarding arrangements for a business show
8週 Mid-term Exam
2ndQ
9週 Giving back Test papers
Unit 4 Before Test for Reading Section (pp. 47-48)
Unit 4 Analysis for Part 5 to 7 (pp.49-52)
Can handle the TOEIC-based-questions with in mind the following key points/cases in the textbook:
Part 5: < be + participle > as adjective, usage of yet, phrasal verb
Part 6: Business letter
Part 7: Magazine article
10週 Quiz 4 (Grammar & Vocabulary)
Unit 4 After Test for Reading Section (pp.53-54) & Review
Can handle the TOEIC-based-questions with in mind the following key points/cases in the textbook:
Part 5: < be + participle > as adjective, usage of yet, phrasal verb
Part 6: Business letter
Part 7: Magazine article
11週 Unit 5 Before Test for Listening Section (p.55)
Unit 5 Analysis for Part 1 to 4 (pp.56-61)
Can handle the TOEIC-based-questions with in mind the following key points/cases in the textbook:
Part 1: A person playing music
Part 2: < ... did you ...? > questions
Part 3: Coworkers discussing the outcome of a meeting
Part 4: Announcement/Speech at the start of an office event
12週 Quiz 5 (Grammar & Vocabulary)
Unit 5 After Test (p.62) & Review
Can handle the TOEIC-based-questions with in mind the following key points/cases in the textbook:
Part 1: A person playing music
Part 2: < ... did you ...? > questions
Part 3: Coworkers discussing the outcome of a meeting
Part 4: Announcement/Speech at the start of an office event
13週 Unit 6 Before Test for Reading Section (pp.63-64)
Unit 6 Analysis for Part 5 to 7 (pp.65-68)
Can handle the TOEIC-based-questions with in mind the following key points/cases in the textbook:
Part 5: usage of most of, adverb, vocabulary (noun)
Part 6: E-mail inquiry
Part 7: Memo/financial data
14週 Quiz 6 (Grammar & Vocabulary)
Unit 6 After Test (pp.69-70) & Review
Can handle the TOEIC-based-questions with in mind the following key points/cases in the textbook:
Part 5: usage of most of, adverb, vocabulary (noun)
Part 6: E-mail inquiry
Part 7: Memo/financial data
15週 Review & Preparation for the Final Exam
16週 Final Exam

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前2,前3,前6,前7,前8,前11,前12,前15,前16
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前4,前5,前9,前10,前13,前14,前15,前16

評価割合

試験小テスト課題合計
総合評価割合602020100
基礎的能力602020100
専門的能力0000