| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | ライントレーサ作製に必要な回路の設計,特性の測定ができ,実験の計画を立案できる. | ライントレーサ作製に必要な回路の設計と特性の測定ができる. | 教員等の助言を受けながら,ライントレーサ作製に必要な回路の設計と特性の測定ができる. | 教員等の助言を受けても,ライントレーサ作製に必要な回路の設計や特性の測定ができない. |
評価項目2 | 回路図,部品表,実装図を作成したうえで回路を実装し,動作を検証することができる. | 回路図,部品表,実装図を作成したうえで回路を実装できる.また,回路の実装が十分にできなくても,動作の検証をすることができる. | 教員等の助言を受けながら,回路図,部品表,実装図を作成したうえで回路を実装できる.また,回路の実装が十分にできなくても,動作の検証をすることができる. | 教員等の助言を受けても,回路図,部品表,実装図の作成,回路の実装,動作の検証ができない. |
評価項目3 | マイコンのI/Oポート,シリアル通信,タイマ機能,A/D変換器を用いたプログラムを作製することができる. | マイコンのI/Oポート,シリアル通信,タイマ機能,A/D変換器のうち,過半数の機能を用いたプログラムを作製することができる | 教員等の助言を受けながら,マイコンのI/Oポート,シリアル通信,タイマ機能,A/D変換器のうち,過半数の機能を用いたプログラムを作製することができる. 教員等の助言を受けても,マイコンのI/Oポート,シリアル通信機能,タイマ機能, | 教員等の助言を受けても,マイコンのI/Oポート,シリアル通信,タイマ機能,A/D変換器のごく一部の機能を用いたプログラムしか作成できない. |
評価項目4 | ハードウェアとソフトウェアを組み合わせ,マイコン制御によるライントレーサをグループで連携して作製できる. | マイコン制御によるライントレーサの作製において,グループ内で一定の役割を果たすことができる. | グループメンバ等の助言を受けながら,マイコン制御によるライントレーサの作製において,グループ内で一定の役割を果たすことができる. | グループメンバ等の助言を受けても,マイコン制御によるライントレーサの作製において,グループ内で一定の役割を果たすことができない. |
評価項目5 | 回路の設計と特性測定,マイコンの各機能を用いたプログラム作製について,実験方法,測定回路,プログラム作製条件,測定結果,作製したプログラムを十分に記述した実験報告書を作成することができる. | 回路の設計と特性測定,マイコンの各機能を用いたプログラム作製について,実験方法,測定回路,プログラム作製条件,測定結果,作製したプログラムをおおむね記述した実験報告書を作成することができる. | 回路の設計と特性測定,マイコンの各機能を用いたプログラム作製について,実験方法,測定回路,プログラム作製条件,測定結果,作製したプログラムを最低限度に記述した実験報告書を作成することができる. | 回路の設計と特性測定,マイコンの各機能を用いたプログラム作製について,実験方法,測定回路,プログラム作製条件,測定結果,作製したプログラムを最低限度に記述した実験報告書を作成することができる. |
評価項目6 | ラプラス変換に関連する基本的な概念を理解し,必要な計算を行い課題を提出することができる。 | ラプラス変換に関連する基礎的な計算を行い,課題を提出することができる。 | ラプラス変換に関連する簡単な計算を行い,課題を提出することができる。 | 課題を提出できない。 |
評価項目7 | フーリエ変換に関連する基本的な概念を理解し,必要な計算を行い課題を提出することができる。 | フーリエ変換に関連する基礎的な計算を行い,課題を提出することができる。 | フーリエ変換に関連する簡単な計算を行い,課題を提出することができる。 | 課題を提出できない。 |