| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書などで取り扱っていない未知の物理量や基礎方程式の意味を理解し、微分・積分を用いて表すことができる。 | 微分・積分を用いた物理量や基礎方程式の意味を理解し、表すことができる。 | 教科書を見ながら、微分・積分を用いた物理量の定義や基礎方程式の意味を理解できる。 | 微分・積分を用いた物理量や基礎方程式の意味を理解できず、表すことができない。 |
評価項目2 | 運動方程式から種々の保存則といった重要な帰結が導かれる過程を数式的に完全に再現できるとともに、その意味を直感的に説明できる。 | 運動方程式から種々の保存則といった重要な帰結が導かれる過程を理解し、数式的に再現することができる。 | 運動方程式から種々の保存則が導かれる過程を、教科書を見ながら理解することができる。 | 種々の保存則といった重要な帰結を導くことができない。 |
評価項目3 | 教科書などで取り扱っていない未知の状況でも微分方程式を立式し、解が求まる場合には解くことができる。 | 微分方程式として運動方程式を立式し、解くことができる。 | 教科書・問題集に書いてある運動方程式の意味を理解し、解説を見ながら解くことができる。 | 微分方程式として運動方程式を立式し、解くことができない。 |