到達目標
(1)相手の立場や専門性に応じて多様な方法で円滑なコミュニケーションをとることができ,
社会におけるテーマに対し,課題を発見し,具体的かつ論理的な実効策を提案できる汎用的能力を習得する。
(2)チームワーク力を有した上でリーダーシップをとる,或いは,他者と協調して行動することができ,
倫理観を持って工学に取り組むことができる態度・志向性を習得する。
(3)クライアントの要求を解決するためのプロセスを理解し,複合的な工学的課題や需要に適合したシステム・構成要素・工程を設計ることができる創造的思考力を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
円滑なコミュニケーションを通じた課題発見と、課題解決策を提案できる。 | 円滑なコミュニケーションを通じて課題を発見し、具体的かつ論理的な解決策を提案できる。 | 円滑なコミュニケーションを通じて課題を発見し、具体的な解決策を提案できる。 | コミュニケーションを通じて課題を発見することができる。 | 満足なコミュニケーションをとることができない。 |
リーダーシップを発揮し、他者と共同しながら合意形成ができる。 | リーダーシップを発揮し、他者と共同しながら、グループ全体を合意形成に導くこ とができる
| 他者と共同しながら、グループ全体を合意形成に至ることができる。
| 他者と共同しながら、意見を交わし、ともに行動することができる。 | 他者と共同することができない。 |
主体的な情報収集と整理ができ、自身の考えやアイディアを加えて説明できる。 | 主体的に情報収集することができ 、それらを整理しまとめ、自身の考えやアイディアを加え、他者に説明することができる。
| 情報収集することができ 、それらを整理しまとめ、自身の考えやアイディアを加えることができる。
| 他者の助言を受け、情報収集し 、それらを整理しまとめることができる。 | 十分な情報収集をすることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力の習得を目的とし,社会におけるテーマに対してチームのメンバーと協働して解決をしていく学習活動を実施する。特に社会実装Ⅱでは、前期の社会実装Ⅰで学んだことを基に、学生が主体的に課題に取り組んでいく。学生は課題解決のために実際にモノを創り、当事者(ユーザー)との意見交換を通じたブラシュアップを重ねる中で、プロジェクトマネージメント力を身につけることができる。
授業の進め方・方法:
社会実装Ⅱでは、4,5名程度のチームで課題解決に向けた提案,計画,役割分担,実践がメインとなる。中間報告・最終報告では、教員や学外の連携者(企業の技術者など)も交えた場で、各グループがプロジェクト成果についてプレゼンテーションを行う。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オープニング |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
2週 |
アイスブレイク・課題の共有 |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
3週 |
プロジェクトプラン構築・マイルストーンの設定 |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
4週 |
プロトタイピング |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
5週 |
プロトタイピング |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
6週 |
プロトタイピング |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
7週 |
プロトタイピング |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
8週 |
プロトタイピング |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
4thQ |
9週 |
中間報告(各学科) |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
10週 |
ブラシュアップ |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
11週 |
ブラシュアップ |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
12週 |
プレゼン準備 |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
13週 |
成果報告会(各学科) |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
14週 |
成果報告会(全体共通) |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
15週 |
社会実装プロジェクトⅡの振り返りと社会実装Ⅲに向けて |
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 25 | 0 | 0 | 25 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 25 | 0 | 0 | 25 | 0 | 50 |