英米文化論 (教養ゼミⅠ)

科目基礎情報

学校 東京工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英米文化論 (教養ゼミⅠ)
科目番号 0152 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 情報工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 Bram Stoker, Dracula (Young Adult ELI Readers, Eli Readers)
担当教員 樫村 真由

到達目標

1.今までの英語学習で培った英語力を用いて、Bram Stoker原作のDraculaのretold版を読み、内容を理解し、まとめることができる。
2.授業内で扱われる19、20世紀イギリス文化について、知識や情報を得て、整理し、まとめることができる。
3.授業で学習したイギリス文学・文化を元に、グループでテーマ設定を行ったのち、リサーチ等を行い、その成果を発表することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1Stoker原作のDraculaのretold版を読み、内容を正しく理解し、正確にまとめることができる。Stoker原作のDraculaのretold版を読み、内容を理解し、まとめることができる。Stoker原作のDraculaのretold版を読み、内容を正しく理解できず、まとめることができない。
評価項目219、20世紀イギリス文化について、知識や情報を得て、上手に整理し、正確にまとめることができる。19、20世紀イギリス文化について、知識や情報を得て、整理し、まとめることができる。19、20世紀イギリス文化について、知識や情報を得て、整理することができず、まとめることができない。
評価項目3授業で学習したイギリス文学・文化を元に、グループでプロジェクトを行い、その成果を上手に発表することができる。授業で学習したイギリス文学・文化を元に、グループでプロジェクトを行い、その成果を発表することができる。授業で学習したイギリス文学・文化を元に、グループでプロジェクトを行えず、その成果を発表することができない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE (f) 説明 閉じる
学習・教育目標 B2 説明 閉じる
学習・教育目標 B3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本ゼミでは、ブラム・ストーカーのDracula (1897年)を原作とretold版の両方を使いながら読んでいく。その際、この小説の形式や作品がかかれた19後半、20世紀初頭の文学史や文化的背景を合わせて学習する。受講者は,Dracula の担当箇所や本ゼミのテーマと関連ある事項についての発表,クラスメートと共にプロジェクトを行う必要がある。そのほか、吸血鬼を扱った小説、漫画、アニメ、映画等の大衆文化についてもリサーチと発表を行ってもらう予定である。
授業の進め方・方法:
Retold版のDracula(Young Adult ELi Readers)を主に読み進めながら、背景知識となる19,20世紀のイギリス文学を含む当時の文化について学ぶ。教科書を読むにあたって、担当者を割り振り、担当者は発表において、担当箇所のあらすじ、登場人物、重要と思われるシーンや表現、担当教員が指定した原作の文章抜粋、吸血鬼を扱った大衆文化について発表を行う。作品が書かれた当時の時代背景を知るために、19、20世紀文化・文学に関するテーマについて、科目担当者の指導のもと、受講者自身が文献等を使って調査し、調査の成果をクラス内で発表するかたちで共有する。その他、授業で扱った作品に関連したグループプロジェクトを行い、その成果を発表する。
注意点:
授業に必要な連絡はKinqで連絡することがある。予習をしっかり行い、発表に向けて準備をすること。受講者の状況等に応じて、授業内容を若干変更することがある。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス 本科目で学習する事項をシラバスを元に説明を受け、把握することができる。
2週 Chap. 1, 担当決め、プレゼンテーションについて Draculaの内容を理解し、内容に関する問題で正解することができる。評価に関連する課題について内容を正しく把握できる。
3週 Chap. 1, イギリス文学と文化#1 Draculaの内容を理解し、内容に関する問題で正解することができる。作品の形式について知識を得て、それを整理することができる。
4週 Chap. 2, イギリス文学と文化#2 Draculaの内容を理解し、内容に関する問題で正解することができる。作者について知識を得て、それを整理することができる。
5週 プロジェクトに関するグループワーク
担当教員とのカンファレンス
グループプロジェクトの発表に向けて、テーマに沿った準備を進めることができる。
6週 Chap. 3,イギリス文学と文化#3 Draculaの内容を理解し、内容に関する問題で正解することができる。作品の背景にある文化に関する知識を得て、それを整理することができる。
7週 Chap. 4,イギリス文学と文化#4 Draculaの内容を理解し、内容に関する問題で正解することができる。作品の背景にある文化に関する知識を得て、それを整理することができる。
8週 特別講義 Draculaに登場する音響機材についてのレクチャーを受け、課題をこなすことができる。
4thQ
9週 Chap. 5,イギリス文学と文化#5 Draculaの内容を理解し、内容に関する問題で正解することができる。作品の背景にある文化に関する知識を得て、それを整理することができる。
10週 Chap. 6,7イギリス文学と文化#6 Draculaの内容を理解し、内容に関する問題で正解することができる。作品の背景にある文化に関する知識を得て、それを整理することができる。
11週 プロジェクトに関するグループワーク
担当教員とのカンファレンス
グループプロジェクトの発表に向けて、発表準備を進めることができる。
12週 Chap. 8,イギリス文学と文化#7 Draculaの内容を理解し、内容に関する問題で正解することができる。作品の背景にある文化に関する知識を得て、それを整理することができる。
13週 プロジェクト成果発表 グループプロジェクトの成果を発表することができる。
14週 プロジェクト成果発表 グループプロジェクトの成果を発表することができる。
15週 まとめ 本科目で学習したことを概観し、今後の学習目標を立てることができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合25251002020100
基礎的能力151010010550
専門的能力55005520
分野横断的能力5100051030