到達目標
オペレーティングシステム(OS)の概要,特徴,機構,構成を習得し,応用できる.
プロセス管理,メモリ管理,ファイル管理,デバイス管理などの資源管理手法および,得られる拡張マシンのインタフェースについて理解し,応用できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
オペレーティングシステム(OS)の概要,特徴,機構,構成を習得し,応用できる. | オペレーティングシステム(OS)の概要,特徴,機構,構成を十分に理解し,授業資料を見なくても応用できる. | オペレーティングシステム(OS)の概要,特徴,機構,構成を理解している. | オペレーティングシステム(OS)の概要,特徴,機構,構成を理解していない. |
プロセス管理,メモリ管理,ファイル管理,デバイス管理などの資源管理手法および,得られる拡張マシンのインタフェースについて理解し,応用できる. | 資源管理手法および,得られる拡張マシンのインタフェースについて理解し,授業資料を見なくても応用できる. | 資源管理手法および,得られる拡張マシンのインタフェースについて理解している. | 資源管理手法および,得られる拡張マシンのインタフェースについて理解していない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
OSの概要,基本的構成および特徴を理解したうえで,プロセス,メモリ,ファイル,デバイスなどに関する管理手法について,オペレーティングシステムIで学んだ内容を踏まえて,より体系的に詳細に学ぶ.
授業の進め方・方法:
適宜,レポート提出や演習を行いながら,原則として座学で授業を進めていく.
教科書として「未来へつなぐデジタルシリーズ25 オペレーティングシステム」を使用する.
注意点:
応用情報技術者試験に出題される「オペレーティングシステム」分野の内容を理解することを目標とする.
講義で説明するOSの概念や構成についての知識・技術が身についているかどうかを合否の基準とする.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス、オペレーティングシステムの概要(1) |
OSの概要について理解する
|
2週 |
オペレーティングシステムの概要(2) |
コンピュータシステムの構成とOSの役割について理解する
|
3週 |
プロセス(1) |
OSにおけるプロセス管理の概要について理解する
|
4週 |
プロセス(2) |
OSにおけるプロセス管理の概要について理解する
|
5週 |
メモリ管理(1) |
OSにおけるメモリ管理の概要について理解する
|
6週 |
メモリ管理(2) |
OSにおけるメモリ管理の概要について理解する
|
7週 |
ファイルシステム |
OSにおけるファイルの取り扱いについて理解する
|
8週 |
入出力
|
OSにおける入出力について理解する
|
4thQ |
9週 |
デッドロック |
OSにおけるデッドロックの問題と解決策について理解する
|
10週 |
セキュリティ |
OSに関わるセキュリティ上の課題などについて理解する
|
11週 |
マルチメディアシステム |
OSにおけるマルチメディアシステムについて理解する
|
12週 |
Linux
|
代表的なOSであるLinuxの概要を理解する
|
13週 |
携帯情報端末向けオペレーティングシステム |
携帯端末向けオペレーティングシステムの特徴を理解する
|
14週 |
期末試験 |
|
15週 |
試験返却と解説
|
定期試験の内容を復習し理解する.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 1 | 後7,後8,後9,後15 |
コンピュータシステム | デュアルシステムやマルチプロセッサシステムなど、コンピュータシステムの信頼性や機能を向上させるための代表的なシステム構成について説明できる。 | 1 | 後13,後15 |
システムプログラム | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 | 4 | 後1,後14 |
プロセス管理やスケジューリングなどCPUの仮想化について説明できる。 | 4 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9 |
排他制御の基本的な考え方について説明できる。 | 4 | |
記憶管理の基本的な考え方について説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 演習 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 25 | 25 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 25 | 25 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |