到達目標
授業で指定されたテーマについて調査,理解し,その内容を説明出来る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
授業で指定されたテーマに対し調査を実施した上で理解し,他人にその内容を説明できること。 | 授業で指定されたテーマについて詳細に調査して理解し,他人にその内容を説明できる。 | 授業で指定されたテーマについて調査し、その内容を理解できる。 | 授業で指定されたテーマについて理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
テーマについて,書籍,論文・研究報告,インターネットや外部調査など,様々な視点から必要な情報収集を行い,その結果をまとめ輪講形式で説明,討論する。卒業研究のグループ単位で実施する。
授業の進め方・方法:
指定されたテーマについて,書籍,論文,研究報告やインターネット・外部調査等を通して受講学生が調査し,交代でその内容について解説を行ない,他の学生および指導教員と質疑を行なう形式で進める。
注意点:
指定されたテーマに関する資料の収集や下調べは授業の前に実施しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
2週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
3週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
4週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
5週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
6週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
7週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
8週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
10週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
11週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
12週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
13週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
14週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
15週 |
テーマに関する調査と報告 |
指定されたテーマの内容について資料を用いて調査・理解し,説明できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 授業態度・理解度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |