中国語II(選択外国語)

科目基礎情報

学校 東京工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 中国語II(選択外国語)
科目番号 0169 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「わくわくスタディ実学実用初級中国語ライト版」朝日出版社
担当教員 陳 淑美

到達目標

【目的】中国語初心者を対象とする授業である。中国語の発音表記や基礎的な会話、文法を学ぶことによって、コミュニケーション力を培う。
【到達目標】
・中国語の音節を正しく聞き取り、自らも発音できるようになる。
・基礎的な文法を理解し、簡単な会話を行うことができる。
・学習した漢字を正しく書ける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1中国語の音声記号を正しく聞き取れる。発音できる。中国語の音声記号を正しく発音できる。中国語の音声記号をおおよそ発音できる。中国語の音声記号の読み書きがほぼできない。
評価項目2中国語で簡単な挨拶や会話ができる。教科書の表現を用いて挨拶や会話ができる。教科書の表現を用いて、おおよその挨拶や会話ができる。中国語で簡単な挨拶や会話がほぼできない。
評価項目3学習した中国語の読み書きができる。簡単な文章が作れる。学習した中国語の読み書きができる。学習した中国語の読み書きがおおよそできる。学習した中国語の読み書きがほぼできない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
中国語の学習を通じて、簡単なコミュニケーションができること、そして、今後の中国語学習の基礎を固めることが主な目的である。また、授業を通じて、少しでも中国語圏の文化や考え方を知っていただきたい。
授業の進め方・方法:
まず、発音を母音子音の順で学び、反復練習や小テストを徹底的に実施し、基礎の形成を図る。次に会話を用いて、文法事項など簡単に説明する。中国語の言い回しを習得するために、会話の内容を何度も練習していただく。最後に会話内容の暗記を行い、コミュニケーション力を確実に身につけていただく。
注意点:
中国語の発音、会話を中心に学習する。授業中に積極的に声を出して練習することと、自宅では、教科書に付属するCDを聞きながら練習することが上達の早道である。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業のガイダンス。中国語の概説。単母音の学習をする。 中国語の基本を知る。単母音をマスターする。
2週 単母音の復習。複母音の学習をする。 単母音の定着。複母音をマスターする。
3週 母音の復習とテスト。新たな複母音と子音を学習する。 すべての母音と子音の「b~f」をマスターする。
4週 母音の復習とテスト。子音を学習する。 母音の定着。子音の「d~s」をマスターする。
5週 母音の復習とテスト。2音節の練習。発音規則の説明。L5の単語、ポイントを学習する。 母音の定着。2音節をマスターする。中国語の基本構文を理解する。
6週 2音節の口頭発表。L5の学習と練習をする。 2音節の学習到達度を確認する。初対面の会話ができる。
7週 L5の練習。L6の会話を学習する。 初対面の会話が自然に話せる。名前の言い方と尋ね方がマスターする。
8週 L6の会話を暗記して発表する。L7の学習をする。 名前の言い方、尋ね方が自然にできる。中国語の疑問文の構造が理解できる。
2ndQ
9週 L7の学習。L8の単語、ポイントを学習する。 中国語で簡単な質問ができる。「想」「喜欢」の使い方が分かる。
10週 L7の会話を暗記して発表する。L8の学習と練習をする。 中国語で質問することができる。趣味を言うこと、尋ねることができる。
11週 L9の学習をする。 中国語の数字と量詞をマスターする。買い物の簡単な会話ができる。
12週 L9の会話を暗記して発表する。L10の単語ポイントを学習する。 買い物の会話を身につける。「请」「过」と形容詞述語文の使い方をマスターする。
13週 L10の学習。期末復習。 レストランで注文できる。期末の総復習をする。
14週 期末テスト L5~L9の学習到達度を確認し、評価する。
15週 答案返却と解答 前期の学習事項を再確認し、基礎を固める。
16週
後期
3rdQ
1週 後期の授業のガイダンス。発音の復習とL10の模擬会話を行う。
発音の確認。レストランでの会話をマスターする。
2週 L11の学習をする。 中国語の方位詞、前置詞と動詞の「在」をマスターする。
3週 L11の会話を暗記して発表する。L12のポイントを学習する。 中国語で道を尋ねることができる。年月日、曜日の言い方をマスターする。
4週 L12の学習と練習。L13のポイントを学習する。
年月日、曜日の言い方、尋ね方をマスターする。時刻の言い方ができる。
5週 L13の学習をする。 時間と時刻の言い方ができる。
6週 L13の会話を暗記して発表する。L14のポイントを学習する。 時間と時刻の言い方が身につける。比較文の構造を理解することができる。
7週 L14の学習と練習。L15のポイントを学習する。 完了、比較の使い方を理解する。「可以」、方向補語の使い方と指示代名詞をマスターする。
8週 L15の学習。L16のポイントを学習する。 見学の会話ができる。
4thQ
9週 L15の会話を暗記して発表する。L16を学習する。 見学の会話を身につける。結果補語、主述述語文、「会」の使い方をマスターする。
10週 L16の学習。楽しみ会の準備をする。 友達をスポーツに誘うことができる。
11週 楽しみ会。 中国語で歌ったり、遊んだりして、楽しく中国語を覚える。
12週 L16の会話を暗記して発表する。L17のポイントを学習する。 友達をスポーツに誘う会話を身につける。様態補語と「能」の使い方を理解する。
13週 L17の学習と練習。期末復習。 様態補語と「能」の使い方をマスターする。後期の学習事項を復習する。
14週 期末テスト。 L11∼L17の学習到達度を確認し、評価する。
15週 答案の返却と解答。 後期の学習重点を再確認し、基礎を固める。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎グローバリゼーション・異文化多文化理解グローバリゼーション・異文化多文化理解それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。3
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。3
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他(宿題、小テスト)合計
総合評価割合602000020100
基礎的能力602000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000