概要:
学生個人別に異なる具体的テーマ(工学上,教育上の問題発見,検討,解決策の提案,試作,評価)を学生の希望と適性に合わせて与え,学生が課題に取り組むことにより,これらに対する実践能力,論文作成能力,発表能力を養わせるよう指導する。
授業の進め方・方法:
以下の手順で進める。
(1) 研究室への正式配属(原則として「情報工学ゼミナールⅡ」に準じる)
(2) 研究テーマの決定
(3) 研究計画の立案
(4) 文献調査
(5) 予備実験
(6) 実験,試作,評価など,実際の研究実施
(7) 成果のまとめと論文の執筆
(8) 研究成果の発表と提出
《補足》
・学科公開,公開講座,くぬぎだ祭などにおいて,訪問者へ研究内容の説明などを行なう(7月以降随時)。
・中間報告を7月,中間発表を12月に予定している。
・論文提出及び最終発表は2月に予定している。
注意点:
未知の課題に取り組むことになるため,単に指導されたことを実行するだけでなく,自ら作業量を見積もり,スケジュールを設定し,新たな視点で主体的に調査,検討,試作,評価する姿勢が必要である。また,時間外における学科公開などにおける研究紹介も課題に含まれる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究の計画 |
研究テーマ,おおよその研究計画が決定できる
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2週 |
研究の計画 |
研究テーマ,おおよその研究計画が決定できる
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3週 |
研究の計画 |
研究テーマ,おおよその研究計画が決定できる
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4週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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5週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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6週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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7週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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8週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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2ndQ |
9週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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10週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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11週 |
中間報告 |
進捗報告のための資料を作成できる。
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12週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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13週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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14週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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15週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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2週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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3週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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4週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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5週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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6週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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7週 |
中間発表 |
口頭発表のための資料を作成できる。
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8週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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4thQ |
9週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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10週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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11週 |
研究の実施 |
自主的に研究背景の調査、実験等を行い、実験結果等の検討および考察ができる。
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12週 |
卒業論文の作成 |
文章により研究の結果を論理的に伝えることができる。
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13週 |
卒業論文の作成 |
文章により研究の結果を論理的に伝えることができる。
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14週 |
最終発表準備 |
口頭発表のための資料を作成できる。
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15週 |
最終発表 |
口頭発表により研究の結果を論理的に伝えることができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |