東京高専に入学して丸4年、皆さんはこれまでに 「Grammar and Writing」、 「Listening」、「Oral Communication」、「Reading」、 「Science English」、「TOEIC English」など、様々な英語の授業を履修してきました。本科で開講される最後の英語の授業「Comprehensive English」では、担当教員の専門知識を生かし、「英語の学習成果の確認(既習事項の復習)」と「卒業後を見据えた英語力の強化」を図ります。この授業の最終目標は、社会人、専攻科生、大学生として恥ずかしくない程度の「英語の技術と教養」を修得し、国際的に活躍する技術者にふさわしいコミュニケ―ション力を身につけることです。
概要:
(1)下記3項目を中心に英語力の強化を図ります。小テスト、WEB課題などを通じて、受講者の学習状況を随時確認し、問題がある場合は指導します。この授業の目標は、受講者の皆さんに、英語を学習する際の「セルフ・コーチング力」を身につけてもらうことです。(2)様々な英語の文章(物語、エッセイ、歌詞など)に触れ、コミュニケーションの基盤となる「論理的思考力」、「批判的思考力」、そして「想像力」を養います。
授業の進め方・方法:
❶読解力の強化 (アメリカ文化に関するエッセイ、短編小説、レポート、歌詞、映画の台詞などを読む。)
❷語彙力の強化 (「単語テスト」等を実施する)
❸リスニング力及びスピーキング力の強化(自宅学習としてWEB課題を予定)
注意点:
・小テスト(語彙テストetc.)、予習確認、WEB課題などを通じて、受講者の学習状況を随時チェックし、問題があれば適宜指導します。受講者の皆さんには、英語学習を習慣化することによって、英語学習の「セルフ・コーチング力」を身につけてもらいたいと思います。筋トレ同様、英語学習においても「継続は力なり」です。
・受講者の習熟度に鑑みて、適宜授業進度、授業内容を変更する場合がある。
・受講者数により、授業内容・形式を変更する場合がある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction to _Comprehensive English I_ Reading 入門 (「当たり前」を疑う」)、Web課題 #1 |
英語学習における「セルフ・コーチング」の重要性を理解する。
|
2週 |
Reading #1(エッセイを読む) 小テスト#1, Web課題 #2 |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
|
3週 |
Reading #2(歌詞を読む) 小テスト#2, Web課題 #3 |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
|
4週 |
Reading #3(フィクションを読む) 小テスト#3, Web課題 #4 |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
|
5週 |
Reading #4(エッセイを読む) 小テスト#4, Web課題 #5 |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
|
6週 |
Reading #5(歌詞を読む) 小テスト#5, Web課題 #6 |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
|
7週 |
Reading #6(フィクションを読む) 小テスト#6 |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を実践できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Reading #7(エッセイを読む) 小テスト#7, Web課題 #7 |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を十分に実践できている。
|
10週 |
Reading #8(歌詞を読む) 小テスト#8, Web課題 #8 |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を十分に実践できている。
|
11週 |
Reading #9(フィクションを読む) 小テスト#9, Web課題 #9 |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」を十分に実践できている。
|
12週 |
Reading #10(エッセイを読む) 小テスト#10, Web課題 #10 |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」が習慣化されている。
|
13週 |
Reading #11(歌詞を読む) 小テスト#11, Web課題 #11 |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」が習慣化されている。
|
14週 |
Reading #12(フィクションを読む) 小テスト#12, Web課題 #12 |
課題英文の内容を正確に読み取ることができ、その内容に対して自分の意見を英語で簡潔にアウトプットできる。英語学習の「セルフ・コーチング」が習慣化されている
|
15週 |
まとめ レポート提出
|
英語学習の「セルフ・コーチング」が習慣化されている。また、その成果をレポートという形でアウトプットすることできる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |