| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 定比例の法則、倍数比例、不定比化合物に関し十分理解し、説明と計算ができる。 | 定比例の法則、倍数比例、不定比化合物を理解し、説明と簡単な計算ができる。 | 定比例の法則、倍数比例、不定比化合物に関し理解が不十分で、説明と計算ができきない。 |
評価項目2 | 化学の量的関係を理解し、計算問題が十分できること。 | 化学の量的関係を理解し、計算問題が解ける。 | 化学の量的関係を理解し、計算問題がほとんど解けない。 |
評価項目3 | 気体に関する法則を理解し、計算等の応用問題が解けること。 | 気体に関する法則を理解し、基本的な計算問題ができるくらいに活用できること。 | 気体に関する法則の理解が不十分。 |
評価項目4 | ファラデーの電気分解法則を理解し、その応用問題が解ける。 | ファラデーの電気分解法則を理解し、基本的な問題が十分解ける。 | ファラデーの電気分解法則の理解が不十分。 |
評価項目5 | 電気分解に関する応用問題ができる。 | 電気分解に関して、化学反応式で示せる。 | 電気分解の理解が不十分である。 |
評価項目6 | 中和反応の応用問題が解ける。 | 中和反応を理解し、基本的な問題は十分解ける。 | 中和反応の化学式を正確に示せない。 |
評価項目7 | ルシャトリエの原理を理解し、説明できる。応用問題ができる。 | ルシャトリエの原理を理解し、基本的な問題は十分解ける。 | ルシャトリエの原理の理解が不十分である。 |
評価項目8 | 緩衝溶液を説明し、任意のpHの緩衝溶液を計算できる。 | 緩衝溶液を理解し、緩衝溶液に関する計算ができる。 | 緩衝溶液の理解が不十分である。 |
評価項目9 | ブレンステッドの酸、塩基の定義を理解し、例を示せること。 | ブレンステッドの酸、塩基の定義を理解し、簡単な例を示せる。 | ブレンステッドの酸、塩基の定義を正確に理解していない。 |
評価項目10 | 周期表を理解し、典型元素、金属等を説明できる。 | 周期表を理解し、典型元素、金属等の簡単な説明ができる。 | 周期表の理解が不十分である。 |
評価項目11 | 原子番号30までの原子の電子配置が正確に書ける。 | 電子配置の基本的な説明ができる。 | 電子配置の理解が不十分。 |
評価項目12 | 14族元素の特徴を例を示して解説できる。 | 14族元素の特徴を説明できる。 | 14族の特徴を説明できない。
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評価項目13 | 3つの酸塩基の定義を例を示して説明できる。 | 3つの酸塩基の定義を説明できる。 | 3つの酸塩基の定義を十分に説明できない。 |
評価項目14 | 無機化合物の命名法を理解し、自由に活用できる。 | 無機化合物の命名法を理解している。基本的な化合物に関しては正確に命名できる。 | 無機化合物の命名法を十分理解していない。 |
評価項目15 | 固体の結晶に関して、構造、構成電子数、格子定数等を計算できる。 | 固体の結晶に関して、構造、構成電子数、格子定数等をおおむね計算できる。 | 固体の結晶に関して、構造、構成電子数を求めることが不完全である。 |