①基本構成単位は細胞 ②世代を継続 ③反応 ④生成 この4つが「生物の定義」である。生化学とは生命現象を化学的に研究する学問である。生体を構成する物質、世代の継続(遺伝)、代謝と酵素(生成)、細胞内情報伝達(反応)について理解を深めることで、4つの「生物の定義」を化学的に把握し、身近な生物現象の普遍性を理解すること、並行して、生物学および生化学の研究手法を理解することを目標とする。今後の技術者としての社会生活を送る上で不可欠な知識の取得をめざす。
概要:
生物学,有機化学,分析化学,物理化学で学習した内容を十分に理解しておくこと.
授業の進め方・方法:
自学自習のための演習資料を配布します。自習し提出すること。
注意点:
生物学,有機化学,分析化学,物理化学の基礎のもと、生物における化学反応を理解する科目である。4年以降の分子生物学、微生物学、生物工学の基礎となる科目である。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 基礎生物 | 代謝、異化、同化という語を理解しており、生命活動のエネルギーの通貨としてのATPの役割について説明できる。 | 3 | 前1,前5 |
酵素とは何か説明でき、代謝における酵素の役割を説明できる。 | 3 | 前12 |
光合成及び呼吸の大まかな過程を説明でき、2つの過程の関係を説明できる。 | 3 | 前15 |
生物化学 | タンパク質、核酸、多糖がそれぞれモノマーによって構成されていることを説明できる。 | 3 | 前4,前12,前13,前14 |
生体物質にとって重要な弱い化学結合(水素結合、イオン結合、疎水性相互作用など)を説明できる。 | 3 | 前2 |
単糖と多糖の生物機能を説明できる。 | 3 | 前3 |
単糖の化学構造を説明でき、各種の異性体について説明できる。 | 3 | 前4 |
グリコシド結合を説明できる。 | 3 | 前5 |
多糖の例を説明できる。 | 3 | 前4 |
トリアシルグリセロールの構造を説明できる。脂肪酸の構造を説明できる。 | 3 | 前13 |
リン脂質が作るミセル、脂質二重層について説明でき、生体膜の化学的性質を説明できる。 | 3 | 前13 |
タンパク質の機能をあげることができ、タンパク質が生命活動の中心であることを説明できる。 | 3 | 前12 |
タンパク質を構成するアミノ酸をあげ、それらの側鎖の特徴を説明できる。 | 3 | 前11 |
ヌクレオチドの構造を説明できる。 | 3 | 前14 |
解糖系の概要を説明できる。 | 3 | 前6,前7 |
クエン酸回路の概要を説明できる。 | 3 | 前8,前9 |
酸化的リン酸化過程におけるATPの合成を説明できる。 | 3 | 前10 |
嫌気呼吸(アルコール発酵・乳酸発酵)の過程を説明できる。 | 3 | 前6 |