到達目標
図面の意義について理解し、三角法で描かれた図面を読めるようにする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 複雑な立体図を平面図にすることができる。 | 立体図を平面図にすることができる。 | 立体図を平面図にすることができない。 |
評価項目2 | 図面の決まりを理解し、図面を読むことができる | 図面の決まりを理解できる | 図面の決まりを理解できない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
技術者にとって、図面は切り離せないものである。その中でも代表的な、三角法で描かれた機械製図について、製図の決まりを理解し、図面から物体を想像できるようにする。また、物体を図面に落とし込むこともできるようにする。
授業の進め方・方法:
講義と簡単な課題、およびレポートで行う。実際に製図の作成は行わないが、簡単な作図は行う。
注意点:
定規など持参することが望ましい
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
製図の意義 |
製図の意義について理解できる
|
2週 |
JIS規格とISO |
JIS規格とISOの違いについて理解できる
|
3週 |
線の種類と用途 |
線の種類と用途について理解する
|
4週 |
三角法(1) |
平面図と立体図の関係について理解する
|
5週 |
三角法(2) |
平面図と立体図の関係について理解する
|
6週 |
三角法(3) |
平面図と立体図の関係について理解する
|
7週 |
三角法(4) |
平面図と立体図の関係について理解する
|
8週 |
中間試験 |
中間試験および解答の解説
|
2ndQ |
9週 |
寸法線の記入について |
寸法線の記入について理解できる
|
10週 |
寸法線の記入について(2) |
寸法線の記入について理解できる
|
11週 |
ボルト・ナット |
ボルト・ナットについて理解し、規格についても理解する
|
12週 |
ボルト・ナット(2) |
ボルト・ナットについて理解し、規格についても理解する
|
13週 |
製図総合(1) |
総合的な製図の技法について理解する
|
14週 |
製図総合(2) |
総合的な製図の技法について理解する
|
15週 |
製図総合(3) |
総合的な製図の技法について理解する
|
16週 |
製図総合(4) |
総合的な製図の技法について理解する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート | 態度 | 課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 90 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 10 | 0 | 10 | 0 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |