到達目標
5年間の高専教育で身に着けた知識をもとに、指導教員から与えられたテーマについて各自研究を行う。 研究成果に基づき中間発表会および最終発表会にて口頭またはポスター発表を行う。 各発表会での教員の助言を参考にし、全ての研究内容に基づいた卒業論文を執筆する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
卒業論文 | 適切な内容の卒業論文を作成できる | | 卒業論文を作成できない |
卒業研究発表 | 適切な卒業研究発表を行うことができる | | 卒業研究発表を行うことができない |
計画性 | 計画的に卒業研究を実施できる | | 計画的に実施できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
5年間の高専教育で得た知識と技術力を駆使して、新しい研究対象に挑戦し、独創的な発想と問題発見能力を身につ けることを目的とする。また、問題の解決にはチームワークが重要であることを研究活動を通じて学ぶ。
授業の進め方・方法:
指導教員の指示のもと、各自計画性をもって研究にあたること。 進度は各自のテーマによって異なるが、下記のとおり3度報告の場を設けているので、段階的に目標を設定して研究 を遂行することを期待している。 10月下旬に中間発表会を行う。 各自、ゼミナールの時間などを利用して調査した研究テーマの背景および目的、ならびに、この時点までの研究 の進展状況について発表を行う。 準備段階での担当教員との討論および報告会での質疑応答を通して、今後の課題等を明確に把握するよう努める。 研究結果のみならず、今後に残された課題、行うべき実験を十分に認識しておくこと。。 3月上旬 卒業論文提出・卒業研究発表会 卒業論文提出・審査 卒業研究の最終発表会を行う。 発表は学会発表の形式で行い、本校在学生(主に4年生)、保護者をはじめ、企業、非常勤講師、一般にも公開 する。
注意点:
注意 卒業研究は自主的に行うことが大切である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
各研究室での卒業研究の実施 |
計画的に卒業研究に取り組む
|
2週 |
同上 |
同上
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
同上 |
同上
|
7週 |
同上 |
同上
|
8週 |
同上 |
同上
|
2ndQ |
9週 |
同上 |
同上
|
10週 |
同上 |
同上
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
同上 |
同上
|
13週 |
同上 |
同上
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
同上 |
同上
|
16週 |
同上 |
同上
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
同上 |
同上
|
2週 |
中間発表 |
同上
|
3週 |
各研究室での卒業研究の実施 |
同上
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
同上 |
同上
|
7週 |
同上 |
同上
|
8週 |
同上 |
同上
|
4thQ |
9週 |
同上 |
同上
|
10週 |
同上 |
同上
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
同上 |
同上
|
13週 |
同上 |
同上
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
同上 |
同上
|
16週 |
卒業研究発表会 |
同上
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 研究成果 | 口頭発表 | 卒業論文 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 20 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |