到達目標
論文を理論的に読みこなす技術を学び、研究活動に必要な知識を論文の中から得ることが出来るようにすることを目的とする。また、予備実験などを通じて、より専門的かつ高度な実験技術を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
卒業研究の準備 | すでに着手できる状態にある | 十分に出来ている | 出来ている | 出来ていない |
情報収集 | 自分で文献検索が出来る | キーワードが与えられれば文献検索できる | 文献検索の方法が分かる | 文献検索の方法が分からない |
研究テーマの設定 | 研究の遂行のアウトラインが理解できる | 研究テーマが説明できる | 研究テーマが理解できる | 研究テーマが理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
物質工学実験、卒業研究が関連科目として挙げられる。特にこのゼミナールは卒業研究の準備としての位置づけとなり、基本的にはゼミナール配属研究室にて5年次に卒業研究を実施することになる。
授業の進め方・方法:
卒業研究を行うに当たり、自主性が問われるため、積極的な調査、準備等が必要。研究に関連した英語の文献を読む。インターネット、ワープロの操作知識の習得、文献検索を行う。5年の卒業研究の引継ぎを行う。学修単位科目である。授業での予習復習及び、課題に対しては自学自習により取り組み学習すること。
注意点:
レポートによる評価する。研究室に出入りし、指導教員から卒業研究の準備のためにやるべきことが指示される。積極的に取り組むこと。自学自習により内容を深めることが必要不可欠である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ゼミナールの説明 |
授業の説明と注意点
|
2週 |
研究室の紹介 |
各研究室の研究内容の紹介を受ける。
|
3週 |
中間発表を聴講 |
中間発表を聴講する。
|
4週 |
研究室配属 |
5年生が行った卒研中間発表を参考にして、希望の研究室を決定する。
|
5週 |
研究室配属 |
5年生が行った卒研中間発表を参考にして、希望の研究室を決定する。
|
6週 |
研究テーマ決定、文献調査、予備実験 |
指導教員から研究テーマを与えられるので、各自、過去の卒業論文、参考文献の調査に入る。研究室によっては直ちに実験に入る場合もある。
|
7週 |
研究テーマ決定、文献調査、予備実験 |
指導教員から研究テーマを与えられるので、各自、過去の卒業論文、参考文献の調査に入る。研究室によっては直ちに実験に入る場合もある。
|
8週 |
研究テーマ決定、文献調査、予備実験 |
指導教員から研究テーマを与えられるので、各自、過去の卒業論文、参考文献の調査に入る。研究室によっては直ちに実験に入る場合もある。
|
4thQ |
9週 |
研究テーマ決定、文献調査、予備実験 |
指導教員から研究テーマを与えられるので、各自、過去の卒業論文、参考文献の調査に入る。研究室によっては直ちに実験に入る場合もある。
|
10週 |
研究テーマ決定、文献調査、予備実験 |
指導教員から研究テーマを与えられるので、各自、過去の卒業論文、参考文献の調査に入る。研究室によっては直ちに実験に入る場合もある。
|
11週 |
研究テーマ決定、文献調査、予備実験 |
指導教員から研究テーマを与えられるので、各自、過去の卒業論文、参考文献の調査に入る。研究室によっては直ちに実験に入る場合もある。
|
12週 |
研究テーマ決定、文献調査、予備実験 |
指導教員から研究テーマを与えられるので、各自、過去の卒業論文、参考文献の調査に入る。研究室によっては直ちに実験に入る場合もある。
|
13週 |
本格的な研究活動を開始する。
|
5年次の中間発表を意識し、調査、実験を行う。特に、研究の背景、現状、自分に与えられた課題を明確に理解しておくこと。また、卒業生の研究内容について引継ぎを行うことも忘れないようにする。
|
14週 |
本格的な研究活動を開始する。
|
5年次の中間発表を意識し、調査、実験を行う。特に、研究の背景、現状、自分に与えられた課題を明確に理解しておくこと。また、卒業生の研究内容について引継ぎを行うことも忘れないようにする。
|
15週 |
レポート作成と提出 |
レポートを書く。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 40 |