到達目標
簡単なプログラムを作れるようになることを目標とする。また、卒業研究で必要が生じた際はプログラムを作ってデータ処理や理論計算をするための基礎を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベル(可) | 未到達レベルの目安 |
インターネットの仕組みと応用 | インターネットの仕組みがわかり,実践的に使用できる | インターネットの仕組みがわかり,基本的使用ができる | 最低限のインターネットの仕組みがわかり,最低限度の使用ができる | インターネットの仕組みがわからず,使用ができない |
数値計算の基礎が理解できる | 数値計算の基礎を理解し,応用できる | 数値計算の基礎が理解できる | 最低限度の数値計算の基礎が理解できる | 数値計算の基礎が理解できない |
データの型とデータ構造が理解できる | データの型とデータ構造を理解し,設計ができる | データの型とデータ構造を理解できる | 最低限度のデータの型とデータ構造を理解できる | データの型とデータ構造を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
2年生の時に学習したVisual Basic for Applicationsおよび数式処理ソフトMaximaの応用を学習するとともに,ProcessingやImageJを用いてJAVA言語のプログラミングの学習をする。
授業の進め方・方法:
講義と演習を中心に学習していく。
注意点:
情報処理Iの復習をしておくこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 基礎学力チェックテスト
|
左記内容を理解する
|
2週 |
インターネットの仕組みと応用(1) インターネットの仕組みと応用(2)
|
同上
|
3週 |
Visual Basic for Appplicationsの復習 基本構文/関数/プロシージャなど
|
同上
|
4週 |
Excel/Visual Basic for Appplicationsの応用(1) 台形積分,ソルバーで高次方程式を解く |
同上
|
5週 |
Visual Basic for Appplicationsの応用(2) マクロの自動記録~グラフの自動整形,クリップボードを操る他 |
同上
|
6週 |
JAVA 入門(1) Processing言語を使ってJAVAを体験する(1) Processing言語の基礎
|
同上
|
7週 |
JAVA 入門(2) Processing言語を使ってJAVAを体験する(2) グラフィックスと文字表示 |
同上
|
8週 |
JAVA 入門(3) Processing言語を使ってJAVAを体験する(3) アニメーション
|
同上
|
4thQ |
9週 |
JAVA 入門(4) Processing言語を使ってJAVAを体験する(4) 文字列とグラフ-マンデルブロー集合 |
同上
|
10週 |
Visual Basic for Appplicationsの応用(3) 平滑化,Laglangeの補間法,ピーク検出
|
同上
|
11週 |
Visual Basic for Appplicationsの応用(4) オブジェクトとクラス・マクロとワークシートの同期
|
同上
|
12週 |
Visual Basic for Appplicationsの応用(5) 他のアプリケーションを操作する・オリジナルメニューを作る
|
同上
|
13週 |
Excel/Visual Basic for Appplicationsの応用(6) 非線形最小二乗法によるフィッティング
|
同上
|
14週 |
GIMPやImage Jによる画像処理入門 写真からイラストを作る 電子顕微鏡写真から粒子径分布を解析する |
同上
|
15週 |
Plot32を用いたグラフ作成 |
同上
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 提出課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 30 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |