東京高専に入学して丸4年、皆さんはこれまでに 「Grammar and Writing」、 「Listening」、「Oral Communication」、「Reading」、 「Science English」、「TOEIC English」など、様々な英語の授業を履修してきました。本科で開講される最後の英語の授業「Comprehensive English」では、担当教員の専門知識を生かし、「英語の学習成果の確認(既習事項の復習)」と「卒業後を見据えた英語力の強化」を図ります。この授業の最終目標は、社会人、専攻科生、大学生として恥ずかしくない程度の「英語の技術と教養」を修得し、国際的に活躍する技術者にふさわしいコミュニケ―ション力を身につけることです。
概要:
本講義では英語の音のリズムと連結・脱落・同化現象に焦点を当てた練習を行い、もう一方では一つ一つの音素の明確な発音の訓練を行います。英語のイントネーションに慣れ、初見の英文でも英語らしく読めるようになること、また、発音の訓練を通じて日常生活のカジュアルな発音を聞き取れるようになることを目標とします。
個々の音素や発話における音の変化などについて、口を動かして声を出して訓練することを第一とします。合わせて発音記号の習得、音声学の基本的な概念なども覚えます。
実践としてダイアローグなどペアでやってもらいますが、練習の成果の発表として個々にスピーチも行います。
授業の進め方・方法:
各音素と音変化の代表的なものを紹介した後、各自声を出して練習してもらいます。
授業外の課題も適宜指示します。
授業は実践練習ですが、試験は知識を問うペーパーテストも含みます。
注意点:
1. 実践練習が主になるので積極的な参加を求めます。声の小さい人、人前で話すのが苦手な人は受講を勧めません。
2. できれば自分の口元を見ることができるように小さな鏡を用意して下さい。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction 子音:閉鎖音 /p/ /b/ /t/ /d/ 弱形練習:your, you're, yours |
日本語との違いを理解し、正しく子音/p/ /b/ /t/ /d/が発音できる。 弱形と強形の概念を理解し、適切に発音できる。
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2週 |
子音:閉鎖音 /k/ /g/ 摩擦音 /f/ /v/ 弱形練習:for, of |
日本語との違いを理解し、正しく子音 /k/ /g/ /f/ /v/が発音できる。 弱形と強形の概念を理解し、適切に発音できる。
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3週 |
子音: 摩擦音 /θ/ /ð/ /s/ /z/ 弱形練習:you, -ing |
日本語との違いを理解し、正しく子音 /θ/ /ð/ /s/ /z/が発音できる。 弱形と強形の概念を理解し、適切に発音できる。
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4週 |
子音:摩擦音 /ʃ/ /ʒ/ /h/ 弱形練習:what do you, what are you, want to |
日本語との違いを理解し、正しく子音/ʃ/ /ʒ/ /h/が発音できる。 弱形と強形の概念を理解し、適切に発音できる。
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5週 |
子音:破擦音 /tʃ/ /dʒ/ 弱形練習:can, can't, get |
日本語との違いを理解し、正しく子音 /tʃ/ /dʒ/が発音できる。 弱形と強形の概念を理解し、適切に発音できる。
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6週 |
子音:鼻音 /m/ /n/ /ŋ/ 弱形練習:to |
日本語との違いを理解し、正しく子音/m/ /n/ /ŋ/が発音できる。 弱形と強形の概念を理解し、適切に発音できる。
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7週 |
子音:側音 /l/, 半母音 :/w/ 弱形練習:got to, have to , has to スピーチ発表 |
日本語との違いを理解し、正しく子音 /l/ 半母音 /w/が発音できる。 弱形と強形の概念を理解し、適切に発音できる。
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8週 |
中間試験 |
中間試験
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2ndQ |
9週 |
半母音 /r/ /j/ 弱形練習:三人称代名詞, 強弱リズム練習 |
日本語との違いを理解し、正しく半母音 /r/ /j/が発音できる。 弱形と強形の概念を理解し、適切に発音できる。 アクセント間のテンポを意識しリズムを保って英語が読める。
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10週 |
母音:前方母音 /i/ /i:/ 弱形練習:/t/+you, /d/+you 強弱リズム練習 |
日本語との違いを理解し、正しく母音 /i/ /i:/が発音できる。 弱形と強形の概念を理解し、適切に発音できる。 アクセント間のテンポを意識しリズムを保って英語が読める。
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11週 |
母音:前方母音 /eɪ/ /ɛ/ 弱形練習:deletion of initial /h/ 強弱リズム練習 |
日本語との違いを理解し、正しく母音 /eɪ/ /ɛ/が発音できる。 弱形と強形の概念を理解し、適切に発音できる。 アクセント間のテンポを意識しリズムを保って英語が読める。
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12週 |
母音:前方母音 /æ/ 弱形練習:仮定法 強弱リズム練習 |
日本語との違いを理解し、正しく母音 /æ/が発音できる。 弱形と強形の概念を理解し、適切に発音できる。 アクセント間のテンポを意識しリズムを保って英語が読める。
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13週 |
母音:中央母音 /ə/ 弱形練習:unusual contraction1 強弱リズム練習 |
日本語との違いを理解し、正しく母音 /ə/が発音できる。 弱形と強形の概念を理解し、適切に発音できる。 アクセント間のテンポを意識しリズムを保って英語が読める。
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14週 |
母音:後方母音 /ɑ/ /ʊ/ /u:/ /oʊ/ /ɔ:/ その他二重母音/aɪ/ /aʊ/ /ɔɪ/ /ɪər/ /ɛər/ /ʊər/ /ɔər/ 弱形練習:unusual contraction2 強弱リズム練習 |
音の変化幅の大きいcontractionに慣れる。 弱形と強形の概念を理解し、適切に発音できる。 アクセント間のテンポを意識しリズムを保って英語が読める。
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15週 |
スピーチ発表 強弱リズム練習 弱形練習:unusual contraction3 |
音の変化幅の大きいcontractionに慣れる。 これまでの練習を生かして、自分のスピーチを適切な発音で発表できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前8,前15 |