到達目標
・学習した文法事項やリーディング・スキルを活用して正確に英文を読解できる。
・できるだけ多くの多様な文章に触れ、英語を楽しく読む習慣を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達度レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書の各章の文法ポイントを十分に理解し説明できる。 | 教科書の各章の文法ポイントを理解できる。 | 教科書の各章の文法ポイントを理解できる。 | 教科書の各章の文法ポイントを理解できない。 |
評価項目2 | 辞書無しである程度の長さの入門的な英語の文章を毎分150語の速度で読める。 | 辞書無しである程度の長さの入門的な英語の文章を毎分100語の速度で読める。 | 辞書無しで入門的な英語の文章を毎分80語の速度で読める。 | 辞書無しで入門的な英語の文章を読む速度が毎分80語に満たない。 |
評価項目3 | 授業内で示された課題を近隣の学生達と討議し、結論を導き出せる。 | 授業内で示された課題を近隣の学生達と討議できる。 | 授業内で示された課題を最低限近隣の学生達と討議できる。(課題を十分に理解できる。) | 授業内で示された課題を近隣の学生達と討議できない。(課題を十分に理解できない。) |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・英語の基本構文ならびに様々なリーディング・スキル(フレーズ・リーディング、パラグラフ・リーディング、スキミングなど)を学ぶ。
授業の進め方・方法:
・(小テスト→)1. 到達目標の提示→2. Key Sentences: Group Work→3. Key Sentences解説→4. Vocabulary check→5.教科書本文確認(→補助教材など)
注意点:
・教科書、参考書、辞書、ハンドアウトを管理するバインダー等は毎回持参すること。
・この授業では、原則、一文一文の詳細な解説や逐語訳は行わない。各自、予習の段階でしっかり本文を読みこんでおくこと。小テストや定期テストで確認を行う。分からないところがあれば必ず質問に来ること。
・本科目の成績は定期試験の成績のみならず、予習・復習等の自学自習の実施状況も考慮して判断される。したがって自学自習の習慣を身につけることが必要である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction、授業の説明、「英語で自己紹介」
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2週 |
Lesson 1 (“Pictograms”)-1&2 |
SVC/SVO、SVO(O=if節)を説明できる。 主語と(述語)動詞の関係をとらえて読解できる。
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3週 |
Lesson 1 (“Pictograms”)-3、補助教材
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SVC(C=分詞)を説明できる。 主語と(述語)動詞の関係をとらえて読解できる。
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4週 |
Lesson 2 (“A New Way to Clean Up the Ocean”)-1&2
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SVO1O2(O2=that/what節)、SVO1O2(O2=if節)を説明できる。 フレーズ・リーディングができる。
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5週 |
Lesson 2 (“A New Way to Clean Up the Ocean”)-3 文法のまとめ①、Activity1 |
It seems that節を説明できる。 フレーズ・リーディングができる。
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6週 |
Lesson 3 (“Cuba”)-1&2 |
形式主語のit、形式目的語のit①を説明できる。 パラグラフ・リーディングができる。
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7週 |
Lesson 3 (“Cuba”)-3 補助教材 |
形式目的語のit②を説明できる。 パラグラフ・リーディングができる。
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8週 |
総復習/中間試験対策 |
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
Lesson 4 (“The World’s Poorest President”)-1&2 |
SVOC(V=知覚動詞、C=動詞の原形)、SVOC(V=知覚同士、C=過去分詞)を説明できる。スキャニングができる。
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11週 |
Lesson 4 (“The World’s Poorest President”)-3&4 文法のまとめ②、Activity② |
SVOC(V=make/have、C=過去分詞)、Help+O+動詞の原形を説明できる。スキャニングができる。
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12週 |
Lesson 5 (“Eye Contact”)-1&2 |
関係代名詞(主格)、前置詞+関係代名詞を説明できる。 スキミングができる。
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13週 |
Lesson 5 (“Eye Contact”)-3&4 |
関係代名詞の非制限用法、関係副詞の非制限用法を説明できる。 スキミングができる。
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14週 |
Reading 1: “The Open Window” #01 |
学習した文法事項やリーディング・スキルを活用して正確に英文を読解できる。
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15週 |
Reading 1: “The Open Window” #02 |
学習した文法事項やリーディング・スキルを活用して正確に英文を読解できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト・課題 | 相互評価 | 授業態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |