到達目標
(1)工学に関する文献の要約(A4用紙 1枚程度)を日本語で作成できる。
(2)卒業研究の要旨(A4用紙 1枚程度)を日本語で作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 教員の助言および辞書を使うことなく文献の要約や卒業研究の要旨を作成できる | 辞書を使えば文献の要約や卒業研究の要旨を作成できる | 教員が助言すれば文献の要約や卒業研究の要旨を作成できる | 教員が助言しても文献の要約や卒業研究の要旨を作成できる |
評価項目2 | | | | |
評価項目3 | | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
卒業研究に関連した研究活動を通じて、総合的な日本語の運用能力を高める。
授業の進め方・方法:
卒業研究に関連した内容を題材として、やや発展した日本語を習得する。卒業研究に必要な専門用語、技術文章の表現方法等を学ぶ。
注意点:
工学に関連した文献(日本語)の要約(A4用紙 1枚程度の日本語)50%、卒業研究の要旨(A4用紙 1枚程度の日本語)50%により評価する。ただし、評価は、合・否のみとする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業内容説明
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2週 |
卒業研究に関連する論文の読解 |
日本語の専門用語や技術文章を身につける
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3週 |
卒業研究に関連する論文の読解 |
日本語の専門用語や技術文章を身につける
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4週 |
卒業研究に関連する論文の読解 |
日本語の専門用語や技術文章を身につける
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5週 |
卒業研究に関連する論文の読解 |
日本語の専門用語や技術文章を身につける
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6週 |
論文に関する質疑に日本語で応答 |
専門分野の議論を日本語でできる
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7週 |
論文に関する質疑に日本語で応答 |
専門分野の議論を日本語でできる
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8週 |
論文に関する質疑に日本語で応答 |
専門分野の議論を日本語でできる
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2ndQ |
9週 |
論文に関する質疑に日本語で応答 |
専門分野の議論を日本語でできる
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10週 |
論文に関する質疑に日本語で応答 |
専門分野の議論を日本語でできる
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11週 |
日本語で要約(A4用紙 1枚程度)を作成 |
参考文献は日本語で要約できる
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12週 |
日本語で要約(A4用紙 1枚程度)を作成 |
参考文献は日本語で要約できる
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13週 |
日本語で要約(A4用紙 1枚程度)を作成 |
参考文献は日本語で要約できる
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14週 |
日本語で要約(A4用紙 1枚程度)を作成 |
参考文献は日本語で要約できる
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15週 |
日本語で要約(A4用紙 1枚程度)を作成 |
参考文献は日本語で要約できる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
卒業研究の進捗状況について日本語でプレゼンテーションする |
パワーポイントで日本語の発表資料を作成できる
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2週 |
卒業研究の進捗状況について日本語でプレゼンテーションする |
パワーポイントで日本語の発表資料を作成できる
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3週 |
卒業研究の進捗状況について日本語でプレゼンテーションする |
パワーポイントで日本語の発表資料を作成できる
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4週 |
卒業研究の進捗状況について日本語でプレゼンテーションする |
パワーポイントで日本語の発表資料を作成できる
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5週 |
卒業研究の進捗状況について日本語でプレゼンテーションする |
パワーポイントで日本語の発表資料を作成できる
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6週 |
プレゼンテーションの質疑に日本語で応答する |
専門分野の議論を日本語でできる
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7週 |
プレゼンテーションの質疑に日本語で応答する |
専門分野の議論を日本語でできる
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8週 |
プレゼンテーションの質疑に日本語で応答する |
専門分野の議論を日本語でできる
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4thQ |
9週 |
プレゼンテーションの質疑に日本語で応答する |
専門分野の議論を日本語でできる
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10週 |
プレゼンテーションの質疑に日本語で応答する |
専門分野の議論を日本語でできる
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11週 |
卒業研究の要旨(A4用紙 1枚程度)を日本語で作成する |
卒業研究を日本語で要約できる
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12週 |
卒業研究の要旨(A4用紙 1枚程度)を日本語で作成する |
卒業研究を日本語で要約できる
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13週 |
卒業研究の要旨(A4用紙 1枚程度)を日本語で作成する |
卒業研究を日本語で要約できる
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14週 |
卒業研究の要旨(A4用紙 1枚程度)を日本語で作成する |
卒業研究を日本語で要約できる
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15週 |
卒業研究の要旨(A4用紙 1枚程度)を日本語で作成する |
卒業研究を日本語で要約できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 文献の要約 | 卒業論文の要旨 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |