| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自主的に研究背景および課題について説明ができ,その課題解決方法が提案できる. | 指導教員の指導の下で,研究背景および課題について,説明ができ,その課題解決方法が十分に提案できる. | 指導教員の指導の下で,研究背景および課題について,説明がある程度できる. | 指導教員の指導の下で,研究背景および課題について,説明ができない. |
評価項目2 | 自主的に研究の課題解決方法の提案と計画の立案ができ,計画に従い実行できる. | 指導教員の指導の下で,課題解決方法の提案と計画の立案ができ,計画に従い十分に実行できる. | 指導教員の指導の下で,課題解決の計画がある程度実行できる. | 指導教員の指導の下で,課題解決の計画が実行できない. |
評価項目3 | 自主的に計画に従った実験等の結果について,文献調査などを含めた考察ができ,それらをもとにした明確なプレゼンテーションおよび論文の作成ができる. | 指導教員の指導の下で,実験等の結果について,文献調査などを含めた考察ができ,それらをもとにした,明確なプレゼンテーションおよび論文の作成が十分にできる. | 指導教員の指導の下で,実験等の結果について,文献調査などを含めた考察ができ,それらをもとにした,プレゼンテーションおよび論文の作成がある程度できる. | 指導教員の指導の下で,実験等の結果について,文献調査などを含めた考察ができず,それらをもとにした,プレゼンテーションおよび論文の作成ができない. |