到達目標
1.熱力学及び伝熱工学の基礎がわかること。
2.各種熱機関を理解すること。
3.ランキンサイクルを理解し、蒸気表などを用いて各種計算できること。
4.各種冷凍機、ヒートポンプを理解すること。
5.吸収冷凍機の仕組みや各種計算できること。
6.最新の技術を学び、自分の考えをいえること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 熱力学および伝熱工学の基礎を十分理解できる。 | 熱力学および伝熱工学の基礎を理解できる。 | 熱力学および伝熱工学の基礎を理解できない。 |
評価項目2 | 各種熱機関を十分理解できる。 | 各種熱機関を理解できる。 | 各種熱機関を理解できない。 |
評価項目3 | ランキンサイクルを十分理解し、蒸気表などを用いて各種計算できる。 | ランキンサイクルを理解し、蒸気表などを用いて各種計算できる。 | ランキンサイクルを理解せず、蒸気表などを用いて各種計算できない。 |
評価項目4 | 各種冷凍機、ヒートポンプを十分理解できる。 | 各種冷凍機、ヒートポンプを理解できる。 | 各種冷凍機、ヒートポンプを理解できない。 |
評価項目5 | 吸収冷凍機の仕組みや各種計算が十分できる。 | 吸収冷凍機の仕組みや各種計算ができる。 | 吸収冷凍機の仕組みや各種計算ができない。 |
評価項目6 | 最新の技術を学び、自分の考えをはっきりいえる。 | 最新の技術を学び、自分の考えをいえる。 | 最新の技術を学び、自分の考えをいえない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現在社会において様々なエネルギー機関が必要不可欠であり、その仕組みを知ることは重要である。この授業ではエンジン、タービン、冷凍機などの実際の熱機関を対象とし、その仕組みやサイクルなどを学ぶ。蒸気表などを用いて、蒸気タービンや吸収冷凍機で必要な計算ができるようにする。これらの機関には熱力学、伝熱工学が基盤となっていることを理解し、最新の技術を学び自分の考えを持てるようにする。
授業の進め方・方法:
教員の説明をもとに演習プリントなどで理解、確認を行う。討論形式も取り入れる。
注意点:
本科の熱力学、伝熱工学を十分に復習すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
熱力学の基礎1 |
圧力、温度、熱量、単位を理解する。
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2週 |
熱力学の基礎2 |
熱力学の第一法則、第二法則を理解する。
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3週 |
熱力学の基礎3 |
顕熱と潜熱、状態変化を理解する。
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4週 |
伝熱工学の基礎1 |
熱放射を理解する。
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5週 |
伝熱工学の基礎2 |
熱伝導を理解する。
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6週 |
伝熱工学の基礎3 |
熱伝達を理解する。
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7週 |
熱機関 |
エンジン、タービンなどの実機関の仕組みとサイクルを理解する。
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8週 |
ランキンサイクル1 |
水、水蒸気の性質を理解する。
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2ndQ |
9週 |
ランキンサイクル2 |
蒸気表、蒸気線図を理解し、使えるようにする。
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10週 |
ランキンサイクル3 |
ランキンサイクルの理解をし、仕事や熱効率など各種計算ができるようにする。
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11週 |
冷凍機、ヒートポンプ |
冷凍機、ヒートポンプの種類を理解する。
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12週 |
吸収冷凍機1 |
吸収冷凍機の仕組みを理解する。
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13週 |
吸収冷凍機2 |
吸収冷凍機の冷凍能力、成績係数を理解する。
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14週 |
熱工学の利用 |
コジェネレーションと地域冷暖房、蓄熱・蓄エネルギー、省エネルギー技術などを理解する。
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15週 |
総括 |
エネルギー、環境問題などを踏まえ自分の考えをいえる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 演習 | 相互評価 | 取り組み | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 25 | 0 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 50 | 0 | 25 | 0 | 25 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |