到達目標
各教員の専門分野に関連した研究開発の動向について学び、持続可能な社会の実現に向けた産業と技術革新の基盤を知る。それらを学び視野を広げる事で持続可能な社会の実現に資する研究を行えるようになるとともに、自分が行っている研究や社会実装を見つめ直し、より深化させる機会とする。
【ディプロマ・ポリシー及びSDGsとの関係】ディプロマ・ポリシー:(1), (2), (3),SDGs:9
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
先端研究の理解 | 先端の研究の概要を把握し、何がキーポイントであるか的確に説明できる | 先端の研究の概要を把握し、何がキーポイントであるか簡潔に説明できる | 先端の研究の概要を把握し、何がキーポイントであるか初歩的な説明ができる | 先端の研究の概要を把握し、何がキーポイントであるか説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
複数の東京工業大学大学院教員が、理工学分野における最先端の研究について分りやすく解説する。
理工学研究の最前線の状況を理解するとともに、研究のデザインの仕方、研究における試行錯誤、ブレイクスルー等について学ぶ。
SDGsの9以外にも各教員の専門性により様々な持続可能な社会の実現に資する研究が紹介される。
奇数年度のみ開講。
授業の進め方・方法:
東京工業大学大学院の教員が、1週または2週で専門分野の基礎と最先端の研究についてわかりやすく解説する。研究する上での心構えや考え方を披露する。第8回および第9回の講義では東京工業大学すずかけ台キャンパスの見学会を予定している。
注意点:
自分の研究と照らし合わせながら受講すること。授業の最後には講義内容を踏まえて各自の研究や社会実装を見つめ直す課題を与える。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、東京工業大学 大学説明 |
本講義を受けるうえでの注意点を把握し,東京工業大学についての情報を得る
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2週 |
IoTと集積回路 |
左記内容を自らの研究や社会実装等と照らし合わせながら理解することができる
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3週 |
制御の視点から捉える植物の光合成 |
左記内容を自らの研究や社会実装等と照らし合わせながら理解することができる
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4週 |
22世紀の宇宙探査 |
左記内容を自らの研究や社会実装等と照らし合わせながら理解することができる
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5週 |
数学と人工知能 |
左記内容を自らの研究や社会実装等と照らし合わせながら理解することができる
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6週 |
Deciphering Everyday Technologies that Influence Our Thoughts and Behavior |
左記内容を自らの研究や社会実装等と照らし合わせながら理解することができる
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7週 |
マイクロ水滴の計測化学 |
左記内容を自らの研究や社会実装等と照らし合わせながら理解することができる
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8週 |
東京工業大学すずかけ台キャンパス研究室見学 |
東京工業大学すずかけ台キャンパスについての研究室情報を得る
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2ndQ |
9週 |
東京工業大学すずかけ台キャンパス研究室見学 |
東京工業大学すずかけ台キャンパスについての研究室情報を得る
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10週 |
超分子化学:分子の織りなすナノの世界 |
左記内容を自らの研究や社会実装等と照らし合わせながら理解することができる
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11週 |
超分子化学:分子の織りなすナノの世界 |
左記内容を自らの研究や社会実装等と照らし合わせながら理解することができる
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12週 |
タンパク質を模倣した人工分子の開発 |
左記内容を自らの研究や社会実装等と照らし合わせながら理解することができる
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13週 |
エネルギー問題に貢献する炭素系材料
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左記内容を自らの研究や社会実装等と照らし合わせながら理解することができる
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14週 |
ガラス材料の科学と技術 |
左記内容を自らの研究や社会実装等と照らし合わせながら理解することができる
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15週 |
ガラス材料の科学と技術 |
左記内容を自らの研究や社会実装等と照らし合わせながら理解することができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |