到達目標
企業等における実習を通じ,技術開発や生産技術における諸課題について認識を深める。「ものづくり」に必要な「知識と経験」とは何かを学ぶ。また,「多様性がある」「多専門分野の要員が参加する」チームの中で,他者と協働する際に,自己のなすべき行動を的確に判断し,実行する能力(メンバーの能力),協働する際に他者の取るべき行動を判断し,適切に働きかける能力(リーダーの能力)の育成を目的とする。学習・教育目標C-13を2017年度より追加している。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | | |
評価項目2 | | | | |
評価項目3 | | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本実習は、本科5年次の卒業研究の経験を生かして、高度な実習内容に取り組み、共通の目標達成のために協調することの重要性や「ものづくり」の基本を学んで、エンジニアとしての資質を高めることを目的としている。企業等における実習を通じ,技術開発や生産技術における諸課題について認識を深める。「ものづくり」に必要な「知識と経験」とは何かを学ぶ。また,「多様性がある」「多専門分野の要員が参加する」チームの中で,他者と協働する際に,自己のなすべき行動を的確に判断し,実行する能力(メンバーの能力),協働する際に他者の取るべき行動を判断し,適切に働きかける能力(リーダーの能力)の育成を目的とする。学習・教育目標C-13を2017年度より追加している。
授業の進め方・方法:
<期間,依頼,見回り等>
実施時期は1年次の夏季休業中を原則とし,期間は1ヶ月以上とする。
企業等への依頼,調整ならびに学生の指導は主として特別実習担当教員が行う。ただし,特別研究で共同研究等を
実施している場合は特別研究指導教員がこの任に当たることもある。
実習期間中は当該学生の所属する専攻あるいは関連学科の教員が見回りを行い,勤務状況を把握するとともに,改
善点があれば是正に努める。
企業等は学生の実習状況について,評価書を学校に提出する。
実習の報告会には企業担当者にも出席を依頼する。
<学生のすべきこと>
企業等から提示されたテーマで実習を行う。
実習終了時に報告書を作成し,企業側担当者の承諾を得て学校に提出する。
チームワーク力の観点から実習後に自己評価をしてもらい,自己評価書を提出する。
実習終了後,学内における報告会で実習内容についてのプレゼンテーションを行う。チームワーク力を踏まえたプ
レゼンテーションを行う。
*学習・教育目標C-13 ”チームで問題解決を行うとき,チームにおける責任と義務を自覚し,状況に応じてさまざ
まな役割を果たすことができる
注意点:
実習先は次の2種類がある。①特別研究の指導教員が共同研究先等に調整する実習先(国内・国外)②学校として用意した実習先(国内・国外)実習先・実習内容は景気動向等で年度により異なる。前年度の実習先に必ず行けるわけではない。専攻科履修要覧にある特別実習心得を遵守する。企業からの評価書,ならびに本人の報告書,プレゼンテーションを総合して評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
受け入れ先に従う. |
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2週 |
受け入れ先に従う. |
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3週 |
受け入れ先に従う. |
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4週 |
受け入れ先に従う. |
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5週 |
特別実習報告会 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 15 | 0 | 0 | 20 | 0 | 35 |
専門的能力 | 0 | 25 | 0 | 0 | 20 | 0 | 45 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 |