到達目標
1.授業で扱われた内容について、テキストでの記述や受講者同士の議論を基に、自らの考えを十分に深めることができる。
2.議論の中で自らの主張を丁寧かつ論理的に伝え、積極的に議論に参加することができる。
3.議論や対話をオーガナイズし、他者とともに考えを深める手法への理解を十分に深め、その実践を楽しむことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの最低限の目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 授業で扱われた内容について、テキストでの記述や受講者同士の議論を基に、自らの考えを十分に深めることができる。
| 授業で扱われた内容について、テキストでの記述や受講者同士の議論を基に、考えることができる。
| 授業で扱われた内容について、考える経験を積むことができる。
| 授業で扱われた内容について、テキストでの記述や受講者同士の議論を基にしているが、自分で考えることができない。
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評価項目2 | 議論や対話をオーガナイズし、他者とともに考えを深める手法への理解を十分に深め、その実践を楽しむことができる。
| 議論や対話をオーガナイズし、他者とともに考えを深める手法を理解し、それを実践することができる。
| 他者とともに考えを深める手法に触れ、それを実践することができる。
| 議論や対話をオーガナイズし、他者とともに考えを深める手法への理解が不十分である。
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評価項目3 | 議論の中で自らの主張を丁寧かつ論理的に伝え、積極的に議論に参加することができる。 | 議論の中で自らの主張を伝え、議論に参加することができる。 | 議論に参加することができる。 | 議論の中で自らの主張を伝えたり、議論に参加することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)
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JABEE (f)
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学習・教育目標 D3
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教育方法等
概要:
本授業では、これまでに受講生が受けてきた「授業」を反省的に捉え直し、より一層の理解を進めるとともに、教室の中で他者とともに考えを深めるための対話手法である「哲学対話」の手法の理解と実践を行う。
授業の進め方・方法:
授業では、受講者同士で議論するとともに、哲学対話のファシリテーション技法を学び、その実践を行う。また、本授業は学修単位であるため、事前事後学習として、予習復習が必要となる(授業の中で内容は指示する)。
注意点:
参加型の授業であるため、対話に積極的に参加することが求められる。積極的な参加とは、発言することだけを意味するのではなく、しっかりと聴くことも含まれる。そして、何よりも他の人の発言を受けて、自らが考えを深めることがもっとも重要な「積極的参加」の意味である。
以上のような理由により、評価については、授業に参加したことによって得られる点が多く含まれているため、授業に際して、出席や授業態度、議論への参加には特に注意をすること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション 哲学的に議論するとはいかなることか |
哲学的議論をするとはいかなることかを知り、それに実際に参加すること。
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2週 |
哲学対話とは何か?1 |
哲学対話について自分たちの経験を振り返りながら、理論的な理解を深める。
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3週 |
哲学対話とは何か?2 |
哲学対話について自分たちの経験を振り返りながら、理論的な理解を深める。
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4週 |
哲学対話とは何か3 |
哲学対話について自分たちの経験を振り返りながら、理論的な理解を深める。
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5週 |
哲学対話に参加しよう1 |
哲学対話に参加しながら、現代哲学の話題について受講者同士で考えを深めるとともに、哲学対話を楽しむ。
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6週 |
哲学対話に参加しよう2 |
哲学対話に参加しながら、現代哲学の話題について受講者同士で考えを深めるとともに、哲学対話を楽しむ。
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7週 |
哲学対話に参加しよう3 |
哲学対話に参加しながら、現代哲学の話題について受講者同士で考えを深めるとともに、哲学対話を楽しむ。
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8週 |
哲学対話に参加しよう4 |
哲学対話に参加しながら、現代哲学の話題について受講者同士で考えを深めるとともに、哲学対話を楽しむ。
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2ndQ |
9週 |
哲学対話をオーガナイズしてみよう1 |
哲学対話をオーガナイズし、自らが率先して対話を進めていくための準備を行い、実際に実践し、それを反省しながら、よりよい実践に向けて改善を行っていく。
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10週 |
哲学対話をオーガナイズしてみよう2 |
哲学対話をオーガナイズし、自らが率先して対話を進めていくための準備を行い、実際に実践し、それを反省しながら、よりよい実践に向けて改善を行っていく。
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11週 |
哲学対話をオーガナイズしてみよう3 |
哲学対話をオーガナイズし、自らが率先して対話を進めていくための準備を行い、実際に実践し、それを反省しながら、よりよい実践に向けて改善を行っていく。
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12週 |
哲学対話をオーガナイズしてみよう4 |
哲学対話をオーガナイズし、自らが率先して対話を進めていくための準備を行い、実際に実践し、それを反省しながら、よりよい実践に向けて改善を行っていく。
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13週 |
哲学対話をオーガナイズしてみよう5 |
哲学対話をオーガナイズし、自らが率先して対話を進めていくための準備を行い、実際に実践し、それを反省しながら、よりよい実践に向けて改善を行っていく。
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14週 |
哲学対話をオーガナイズしてみよう6 |
哲学対話をオーガナイズし、自らが率先して対話を進めていくための準備を行い、実際に実践し、それを反省しながら、よりよい実践に向けて改善を行っていく。
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15週 |
半期の授業の振り返り |
半期をふりかえり、自ら、および、学習者の集団としての行為を反省的に思考すること。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 発表・実践 | 授業への参加態度・参加の質 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 10 | 30 |
専門的能力 | 20 | 20 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 20 |